これします効果絶大 アルバム2冊完成です

これします効果絶大



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


今日はこうします と宣言したら できてしまう
できなくても誰も怒らないけれど、こうしますということで、ちゃんとしなきゃ。自分で決めたし。

と不思議とできちゃうのです。

昨日、アルバム整理しますと宣言したら思った以上にできました。

といっても先は長い。

写真撮影も整理も大好きな両親 そして私も大好き。
何があっても子供が小さくても、写真の整理 必死のパッチでしてきました。

ですがですが、

ちいさいおうち ~神戸のちいさな収納教室~ 
http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/

でアルバム整理を学んだら
自分のやり方では、将来、楽しんでアルバム見ることができないことに気づき、一からやり直すことに。
思い込みがガラガラと転がり落ちました。

でも、人一倍写真が多く、両方の両親からもどんどん写真がやってきます。

私も写真撮影大好きですから、思いを切り捨て、極限まで減らす。なんてことは絶対できません。
(そのほうがなんぼか楽です。)

そして、ある意味 整理してなければ、やりやすかったと思えるくらい、変なこだわりで整理していたアルバム。


1. 家族用
2. 長男
3. 次男
4. 三男
5. 旅行別


と、5つに分けてましたが、子供の分が尋常じゃない量に
これでは、家を出るとき持っていけないでしょというくらい 重くてカサ高い。

長男と次男のアルバム この他に七五三アルバムやら旅行も別 

アルバム アルバム5

なので、本当にアナログな作業
フェルアルバムにベタっとくっついてる写真をひっぺがし、時系列にならべつつ、子供のアルバムからできるだけ減らし 家族のアルバムへ。 (これまた三人分と旅行の写真を連動させるのが大変)

アルバム4

何度も見て その中から これはいらんでしょう。ってのを除外していきます。

昔は写真のプリントも高価で、人の写っている写真を捨てるとバチ当たると思い込んでました。Σ(゚д゚lll)
ですが、今見ると 

なんでこんな写真 アルバムに貼っているか意味わからんしぃ~

と、自分で自分にツッコミながらの作業
動物の写真 1センチくらいの大きさで写ってるのが 10枚 どう考えてもいらない。

50人くらい写っている幼稚園の写真 
1分凝視して、考えてやっと、この後ろ姿 息子かも・・・ そんな写真も見直すことに (思い入れありすぎてまだまだ手放せないのも多いです)

この写真だれ? うちの子写ってる? お尻しか 頭しか写ってないし・・・ ピンボケだしね。 小さすぎて何?だれ?  こんな何十枚も同じのいらんでしょ。 



アルバム3

っていう写真は思い切って捨てることに。

新たに、古い写真がみかり、順番間違えて貼ってたのが発覚し、何度も出したり入れたりしながら・・・
260枚入りのアルバム3冊ほど完成です。 今回は次男のアルバムでした。

アルバム2

ふぅ~ 

でも、真っ白でサイズが一緒のアルバムになっていくと、見やすく美しく ぱっと手に取り見やすいです。

また時間見つけて頑張ります~

ついでに、夕食の片付け終わった後 何を思ったか 

床のワックスがけを始めてしまいました。
古いワックスを除去して、汚れを落とし 新たなワックスでピカピカに。

なんでこんな時間に・・・と思いつつ、やめられない。
さすがに二度塗りはしませんでしたが、キレイになると心が晴れ晴れ。

台風吹っ飛んじゃいますね。

ほかのこと何にもせずに片付けや整理のことだけ考えられたら幸せだろうな~ なんて。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





実家の父親のパソコンオーガナイズ | Home | こんなときは、アルバム整理 三昧

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する