記念切手は価値がなくならないうちにオークションで手離しましょう

今日はとっても暑い日でしたね。 ランチする場所探して三千里!! (嘘です) 足がだるいです。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日、実家の両親が急に思い立ちまして・・・

むかーし昔集めてきた切手やコインを現金化する。 とのこと

なぜ今? 

そう、最近は台風や震災 いろいろな想定外なことがある。
家に置いておいてなにかあってもただのゴミにしかならない。
特に今は収集しているわけでもないし、飾っているわけでもない。

なら、今のうちにどうにかしよう~

ということで、私に白羽の矢が立ちました。(そんなかっこいいもんじゃない)

早速、つぎの日 切手を引き取ってくれる専門のお店にうかがいに行ってきました。

なっなっなんと!! 残念なことに、かなーり古い 記念切手や価値があると言われていた切手 ほとんど今は価値がないらしい。
(収集している人が少ないですからね。)


20年前は切手 見返り美人500円の切手→ 8000円の価値 だったのですが、今は1000円くらい。

そのほかの切手シートなんて、82円とか、51円の現在流通している切手でも、額面の80パーセントがいいところ、80円 40円 2円 41円とか、昔の物なら70パーセントだったりします。

パラ切手だと、50パーセントだったり 


そして、金貨や銀貨などもお金としての価値以上はなく、こちらも80パーセントくらいの価値らしい。ただし、金額が書いてあるものは、現在でもお金として利用できるため、銀行に持って行って「この通帳に入金してください。」と言えば額面のままの価値となるわけです。

試しに、記念硬貨をオークションで売ってみましたが 手数料が5.4パーセントかかってくるので、ほとんど利益なし。銀行に持っていくのとかわりませんでした。

切手は、あまりの価値の低さにショック。(私のじゃないのに、それでもショック)

コツコツとオークションで売れた商品の出荷の時の切手で気長に使う? 
高く売れる切手だけを、本格的な専門店に持っていく?


さてさてどうしよう、と思いながらオークションで調べると 古いモノはやっぱり欲しい人がいるようです。
そこで、早速いくつか出品。

売り方にもコツはいりますが、最近ではオークションスマホアプリの便利さが格段に上がってきていますので、数分で出品が可能に。

以前はアプリが使いにくく、パソコンでの出品のオークション講座をしていましたので、やっぱり面倒 結局難しい。
ということで断念した方も多くいらっしゃいます。(今ならかなり簡単になってますよ~)

で、1時間で何点もの切手やコインを出品 

切手3 

ついでに、ずーっとほったらかしだった 50年近くも前の顕微鏡も出品
落札されたら、お送りするときには、ゆうパックの料金を、切手の額面で払えるのも魅力です。

 顕微鏡

プレパラートまでしっかりと新品で保管されていて、かなり状態はいいため、誰か使ってくれる人がいらっしゃったらと思います。

古い切手は早速入札が
50円分の額面のものが早速 2000円になってますよ。


やっぱりマニアックなものほど、オークションがベストです。

手間暇は確かにかかるのですが、買った金額・もしくはそれ以上で売りたい場合はオークションが一番なんですね
日本全国が対象になるので、きっと欲しい人とマッチングできると思います。

家の整理をしたい
だけど価値がありそうなものを捨てるわけにはいかない。
リサイクルショップでは買い叩かれそう
ゴミにするのは忍びない
きっと世の中の誰かにとっては宝物なはず

そんなモノをたくさんお持ちの方こそ、オークションがおすすめです。


手軽に簡単にオークションに参加したいけれど、やっぱり不安。そんな方のためにオークション講座

させていただいています。
スマホをお持ちの方なら、(Android  ・ iPhone共 、アプリのダンロードの仕方 最低限のスマホの基本をわかっている方向けです)
簡単オークションの方法をお伝えさせていただきます。

また、落札ご報告しますね。



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





中秋の名月がセカンドテーマ? おもてなしされるってなんて幸せ | Home | ライフオーガナイザー中村奈美さんのお宅訪問!  スッキリシンプルなお部屋を見て改心

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する