キッチンのオーガナイズ作業は頭を3Dで駆使して考えます 

昨日は久々の夜外出 実は繁華街とかデパートとか苦手なので 
(意外だとよく言われますが・・・ホームセンターとかイオン以外は用事がない限り行きません(^O^)) 誰かに会うため 必要に迫られて以外は出歩きません。オタクなんです。
グラン1 グラン3 グラン2
でも、夜の梅田は活気があってたまにはいいなと思いました。

グランフロントのお店は美味しいし 夜景は綺麗だし お会いした皆様も素敵な方ばっかり
食べて飲んで喋って楽しすぎでした。幸せ気分を貯金できました。
 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先週からお伺いしています、ハーブコーディネーターの先生のお宅

キッチンのオーガナイズ 一般的には一日~二日ほどで完了しちゃうのですが、
M先生宅はものすごい数の素敵な食器 完成度を高く そして美しく もちろん使い勝手よく 今後20年後のことも見据えてのオーガナイズなので3日ほどを予定

 グラン5 グラン4 グラン6

いるいらない 使う使わないの仕分けはほとんどご自分でされていましたので、

・よく使う食器
・たまに使う食器
・重い食器
・取り出しやすさ
・美しさ
・カテゴリー別
・一緒に使うモノ同士
 などなど、モノの選別としまう場所と、入れ方、スペースなどを考え 

アタマの中を3Dで駆使して考えます。

お話を聞きながら どんなお料理の時使用するか 使う頻度はかなり重要 

遠いお部屋や場所にしまっていたもの  はしごに乗らないと使えない場所にしまわれている食器もありますすが
ストレスに気づかず時間をかけて取りに行かれていたりもしましたので
まずは、今までの思い込みを一度捨てていただいて、今後の暮らしをイメージしてしまっていくのです。

テーブルも新しいものを購入されるので、普段使いのものであっても、テーブルの上に常に置いておくことがないようにしまう場所・定位置を作っていきます。

そこで、食器棚の棚をふやし、細かく収納できるようにさせていただくことに。 これは、DIY作業 
他にも棚をつくる必要があったので、寸法を測って次回ホームセンターへ購入・カット・組立てします。

クライアント様 ご本人と一緒にモノひとつひとつのストーリーを考えていくような細やかな作業です。

ですから、細かいこと何度も何度も、ひつこく聞きます。
特に多い言葉が

この取り出し方面倒じゃないですか?

ひとりひとり、面倒なことが違いますから。

私の場合しゃがむことが苦手 ですが M先生は大丈夫。
ですが、10年後のことも考えて、定位置を決めていきます。

そうそう、ご家族の方のこともとっても大事です。
ご主人様が奥様とは全く逆の脳タイプ

ですから、キッチンカウンター下の食品管理BOXのラベリングにひと工夫しようかと。
文字認識が苦手な方には イラストや色で仕分けることも大事です。

さあ、今から作成。明日喜んでいただけるか楽しみです。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





消火器隠し 完成 本当は見えないといけないのですが・・・ 消化器も白が欲しい | Home | (訂正版) シナプソロジー講座受講してまいりました おかたづけで脳を活性化 通じるものがあるようです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する