木暮太一さんの説明力養成講座 で心に残る話し方のコツ学んできました

今日は今年入って初めてのヨガ きしんだ体がちょっとばかり緩みました。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


昨日は久々の学びの時間を持ちました
少し前から気になっていた講座

説明力養成講座

一般社団法人 教育コミュニケーション協会木暮 太一さん 代表理事の 木暮太一先生 ご本人のセミナーを受けることか出来ました。

このような本を書かれている著者でもあります!!
木暮 太一さん

  こぐれさん

今回は ライフオーガナイザーだけのクローズドセミナーでした。

この講座受けたいと思っても、遠かったり、なかなか機会がなかったり、そもそもそんないい講座あるの? と先生の情報や講座事態知らなかったり。
そんな、魅力的な講座を、先輩ライフオーガナイザー方が、企画してくださいます。

世の中には
資格取ったら、認定して、資格証渡してほったらかし。
フランチャイズ代金 支払ったら 説明会を行ってその後は自力で。とかいう会社も少なくないです。

ライフオーガナイザーは、資格を取ってからも、役に立つ情報や、タメになるコンテンツの企画を提供してくださいます。

関西では

関西チャプター代表
印象美人を作るライフオーガナイザー
谷本 清己(たにもと きよみ)さん
http://ameblo.jp/okamae-3160-3160/

関西チャプター副代表
凸凹子育てオーガナイザー
高橋 由美(たかはし ゆみ)さん 
http://ameblo.jp/thanksgod-114/

お二人中心にいろんな特技を持ったライフオーガナイザー協力のもと様々な企画が・・・

もちろんライフオーガナイザーになったからといって、全ての講座を受ける必要はなく、自分が行きたい。興味がある。そんな講座や企画のみ自分の意思で参加できます。

出不精で、自分から進んで積極的に・・・というのが苦手な私にとって、ありがたい仕組み。
根本的に面倒臭がり屋なもので、かゆいところに手が届く企画がとってもありがたいのです。

今回のセミナーは説明力養成講座

「で? 何が言いたいの?」と言われないための説明力
専門用語を噛み砕き、初心者にわかりやすく伝える説明力について学んできました。

聞き入りすぎて、写真撮影すっかり忘れてました。

ついつい、もりもりになってしまう、私のセミナー
みんなに理解していただくためにどうすればいいか。
どんな風に話をしていけば、わかりやすいか。

すごく
理解できました。

頭でわかっていても、ついつい、今まで学んだこと、いっぱいお話したい。
伝えたい。

だけど、何年もかけて学んだこと、経験者したことを一日で理解してもらおうということ自体、無理がある。
聞いた人が理解でき、人に話せるくらいにわかりやすく噛み砕くことの必要性。
感覚重視の私にもストンと理解ができました。

そういえば、家族にも、次男『話長いし』と言われることもしばしば。
次回の講座は、もう少し説明力上がっているはず!!

来週は、クローズドセミナー
オーガナイズ作業させていただいた方のお宅で 整理収納セミナー『キッチン編』を開催いたします
わかりやすい。理解できるを目標に、コンテンツ練り直したいと思います。


そして、説明力の講座気になる~という方!  

私のライフオーガナイザー同期の
西野かおりさんが今月「説明力養成入門講座」開催されます。

西野かおりさんは、勉強家 いつも、よい情報や様々な経験から説得力のある響く言葉をいただきます。
良い企画を見落としがちな私・・・
苦手分野を助けられています。

家族と上手くコミュニケーション取りたい。友人と楽しく話したい方から~営業職、話すお仕事の方まで、タメになる講座
大阪で開催

くわしくはこちらまで
http://ameblo.jp/torachan-sakura/entry-11948233155.html

説明力認定入門講座
 日 時   平成27年1月20日(火) 
   午前10時~11時30分 
 場 所   大阪市立生涯学習センター


整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら 
パソコン&ヤフオク講座メニューは
こちら 

お申し込み・お問い合わせはこちら 

◆ランキングに参加中◆      
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
  


Homeprofile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートFacebookTwitterBlog更新案内お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

オーガナイズ作業後のお部屋でクローズドセミナー | Home | 駅すぱーと アプリをカレンダーアプリと連動させると時短です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する