押し入れクローゼットをDIY その後使い勝手はいかに?

急にクローゼット? いや 押入れが気になり始めました。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


こんなことしてる場合じゃない。
講座のコンテンツ考えなきゃ
オークション講座の用意しなきゃ
メール送らなきゃ
年だから、ちゃんと睡眠取らなきゃ

と思いつつ・・・・

ちょっぴりストレス抱えていた、押入れを利用したクローゼット
変えたくなっちゃいました。

そして、アイデアが降りてきた、その瞬間は夜中の12時
なので諦め、寝ている間に『シュミレーション』

川の字に寝てた頃は、押し入れは布団で満杯
ですが、ベットにし 子供はそれぞれの部屋で寝るようになったので、押し入れをクローゼットに大改造

こちらの押入れ幅が1980センチのため、ステンレスのポールは短く、スチール製の19ミリ幅のものしかなかったのです。
細いので 何箇所か天井に固定することで、ポールのしなりをなんとか回避。

 簡単DIYで押入れがクローゼットに変身をしました。(三年ほど前のこと)

サイズをしっかり測り、工事用パネルをホームセンターで購入、カット、そして押入れの両端に設置。(重さに耐えるための補強用)ポールは、スチール製の19ミリ(1900ミリの長さがあり、強いポールがこれしかなかったのです・・・)と、取り付け金具数個を購入。

ポールはサイズに合わせて、コーナン箕面萱野店の中のDIYコーナーにて、工具をお借りしカットしました。
(初めてだったので、火花が散って少しビビリました。)

取付金具を利用し補強材にしっかりと固定。服の奥行きは女性で55センチ 男性で60センチが必要です。

押入れの奥行きは中途半端なので、奥には今まで使用していたすのこを利用して、棚を組み立てて設置。
かばんの定位置にしました。
二段ボックスも利用し、たまにしか使用しない、グッズをしまうことに。
右側は、少し壁があるため、あまり使用しない、ファイルなどをしまう場所として昔利用していた机の下の収納をリサイクル
なんと横巾高さとも ぴったりでした。

押入れ収納

昔の写真のためひどいブレよう・・・

いろいろ工夫しながら利用してました。
途中経過がこんな感じ

アルバム整理をしたので、家族全員のアルバムもこちらに収納
2013.10.04 : 苦手なクローゼット収納から逃げずに学ぶ 整理ができるようになりたい


ですが、真夜中に急に気になり始めたわけです。

その当時
すのこを再利用~ なんていい気になっていたものの、カバンの高さに対応しきれず、自立しないバックが倒れ
使い勝手がイマイチ

そこで、ついこの間、不要になった三段ボックスいけるんじやないか? と思いたち、入れ替えることに。

 押入れ
ボックスの上には、イケアの白のボックスがぴったり。 使わなくなっていたのがまたまた再利用。
なんとタテヨコ高さ ぴったりすぎです。

ふふふ。いい感じ

もちろん手前には、服を吊ります。
こーんな感じ
DSCN0044_20150202000651be8.jpg   

おしゃれなクローゼットとは程遠いですが、使い勝手は私にぴったりになりました。
取り出しやすく 把握しやすく 戻しやすい仕組みが完成。

こうやって写真に撮ってみると、押入れの中も白にしたくなってきました

だめよ~だめだめ。 今するべきことをちゃんとしないと。
逃避とも言う。
いつか、見た目も素敵にしたいなと思っています。 

 記事一覧 

整理収納セミナーのご案内はこちら
整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら 
パソコン&ヤフオク講座メニューは
こちら 

お申し込み・お問い合わせはこちら 

◆ランキングに参加中◆  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
読者登録はこちら 
RSSリーダーでの購読はこちらをクリック!
follow us in feedly


ミシュランガイド2015 大阪ビブグルマン よりラ ターブル ド クラージュへ | Home | いらち せっかち ながら生活はいけませぬ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する