押入れクローゼット オーガナイズし出すときりがない!

昨日片づけ 7時間ぶっ続けで頑張りました。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


整理収納は、きりがないです。

2015.02.02  : 押し入れクローゼットをDIY その後使い勝手はいかに?
▲▲▲▲▲▲
先日、押入れクローゼットの整理をし始めたところ、いろいろな不便が気になり、ケースの色が気になり、
ちょっとの面倒を何とかしようと始めた片づけ。

今までにいろいろ工夫してきたものの、我が家は奥行きが深い収納が多く、もっと便利に!がつきません。

普段は右側にあるクローゼットの扉が邪魔で テッシュのストックが出しにくく、おまけに一つだけ青色の収納ケースだったり。
使用頻度によって奥と手前に分けてたものの、やっぱり使いにくくちょっと変更 
のつもりが~

 

まずは、三段ボックスと引き出せるタイプの衣装ケースで扉を左に移動させなくても、引き出しが開くように!
衣装ケースは、次男の部屋で使っていたものを使うことに 
この青の収納は次男の部屋に。 普段読まない本や漫画を収納するので前後収納にして◎でした。

ちょっとしたことですが、ストレスフリーになりました。

そして、
先日収納を変えた押入奥の棚
不要になったものを三男の収納に使おうとしたら、二センチ入らない?!

洗面所 ブログ用写真204 洗面所 ブログ用写真206
洗面所 ブログ用写真203 洗面所 ブログ用写真202
そこで、ずいぶん前に作った、棚板の脚を三センチづつ、カット!

で、ぴたーっと入りました。

家庭内リサイクル。

押し入れクローゼットの棚
      ↓
三男の収納の奥に (手前は服を吊ります) → ついでに物のオーガナイズ かなり減ってすっきり

新しく三段ボックスを購入し まずは汚れていた玄関収納と入れ替えました →ついでに玄関収納の中身のオーガナイズ
     ↓
古い三段ボックスを押し入れクローゼットの右下部分に横に向けて設置使用頻度の少ないものを収納 上にはミシンと三脚とスチームクリーナー置き場に

主人のクローゼットのバラバラの衣装ケース→いらなくなった収納ケースを次男の部屋に
  
      ↓
3個購入してきました
      ↓
衣類や小物を入れ替え わかりやすくラベリング ついでにオーガナイズ  
      ↓
三男の部屋の棚板下の収納ケースと主人のクローゼットの上置き収納ケースを入れ替え サイズ感がぴったりに


次男の収納を最後にオーガナイズ
 
      
      ↓
年末に風邪ひいていたので、大掃除してない次男 資源ゴミが袋に3袋出てきました。
ついでにモノの厳選作業

見つからないとすぐに諦める次男 ラベリングの名前を相談しながらラベリング
これでモノの迷子がなくなるはずです。



書きながら 訳がわかんなくなりましたが、一日で完成

とにかく、整理収納はパズルです。
不要なものも、違う場所にはぴったりだったり、使い勝手がよくなる良いきっかけだったり。
入れ替える作業をすることで、モノの厳選ができたり。

一瞬で魔法のようには片付きませんが、ちょっとしたアイデアと気づきとコツコツする作業で家の使い勝手が格段に良くなります。

ここ最近、なかなか家のことを集中して整理できていませんでしたが、一日で満足のお片付けができました。

ですが、マスクをし忘れたので、喉がイガイガ。
ご自宅のお片づけも必ずマスクをしましょう~ 日々のハウスダストとは違うものが見えない場所から出てきますから・・・

読者登録はこちら    記事一覧 

整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら 
パソコン&ヤフオク講座メニューは
こちら 

お申し込み・お問い合わせはこちら 

◆ランキングに参加中◆  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
 
RSSリーダーでの購読はこちらをクリック!
follow us in feedly




医療費控除やふるさと納税は確定申告で完了 | Home | パソコンレッスン スカイプを設定してみる マニュアルではわからない? そーんなかたに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する