自宅セミナー 整理収納おかたづけ基礎編でした

息子たちが、春休みだったり、試験前だったり 試験中だったりして 食材の減りが早いのとともにキッチンに立ち続けることが多く、
自分の時間がままなりません・・・

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

先日は、始めて開催した自宅での整理収納おかたづけセミナーでした

2年も前から、自宅開催する予定だったのに、他人目線で自分の家を見れば見るほど、直すべきところが見えてきて、なかなかできなかった自宅講座

いろんな方に背中を押して頂き、開催いたしました。

外部講座や、イベントでのセミナー お客様宅での講座などでの経験を元に
何度もコンテンツを練り直し、自宅ならではの、内容にさせていただきました。

1424748903547.jpg

高校生の頃のお部屋のペンキ塗りから
2日に一度の部屋の模様替えから始まった 整理収納大好き人生

好きすぎて、人のお宅を片付けたりもしましたが、かなりの率でリバウンド

なぜ? 

と思っていたら、社会心理学やライフオーガナイズと出会い、学ぶことで、理解ができました。
感覚だけではなく、論理的に学ぶことで自分とは違う方にも、ひとりひとりに合ったおかたづけの方法をお伝えできるように。

そしてやっとのことで開催した自宅セミナー

20年かけて作り上げた収納なので、見ていただくところがいっぱいありすぎて、一日でお見せすると疲れきって何を学んだかも忘れそう

なので4回のコースに

今回は基礎編でした。

1 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎編」
 ♪ 自分を知る 
 ♪ おかたづけの考え方 
 ♪ 洗面所とダイニング収納 

まずは、タイプ別のおかたづけのオススメの方法 なぜできない? 何が得意? どうすればうまくいく? など、自分を知っていただき、家族を含めたおかたづけの考え方、ワークも交え、シェアしながら、自分と向き合っていただきました。

タイプ別の診断では『ひゃー当たってる~・うんうん そうそう・ほんまほんま わかる。』など 笑いが飛び交いました。
なぜできない? どこでつまづいてる? ということをなんとなく理解できたんじゃないでしょうか。

自宅レッスン6 自宅レッスン4

皆様、真剣ですね。

自宅レッスン3

そして、これだけを意識すれば、散らからない キレイが続く スッキリが維持できる
そんな方法をお伝えしました。

最後に、ダイニングの食器棚やテレビ台の中をご覧頂きました。

お片付けの方法、聞いただけではなかなか実行できません。
そこで、

引き出しの中身
収納グッズ
食器の総量
食器の持ち方 しまい方
高い場所の収納の工夫
ストック品 
資源ゴミの収納
調理器具のしまい方
食材管理のオススメの方法
お菓子や嗜好品の収納
ラベリング
お薬の管理


をご覧いただきながら、タイプ別についてもお伝えしました。

そして、
お次は、洗面所とお風呂

洗剤や石鹸 歯磨き粉 ヘアケア関連のストックの収納
ストレスのない収納方法のコツ
既製品と手作り品をうまく利用して便利に美しくするコツなども見ていただきました。

化粧品やアクセサリーの収納も こんなところに?という場所に


狭くて見にくかったかもしれません。
皆さんが全てを 『この収納いいかも~』 と思うわけではないと思いますが、

これならできる。
これやってみよう。
自分にぴったり。
早速真似てみよう。
ちょっと自分流にアレンジしてみよう。


そんな風に思う部分が少しでもあればいいなと思います。

なにぶん、超 超 面倒臭がり屋の私なもので、
いかに、楽して日々リセットできるかに注力した収納です。

掃除が楽
戻すのが楽
取り出すのが楽
見た目が美しい
できるだけ安価で
ちょこっとひと工夫


そんな部分をリアルに見ていただきました。

学んだ後に
ケーキ&アイスを食べながら、収納以外のお話にも花が咲きました。【ゴージャスケーキは今回のみかも】


スイーツやデパートなどのお菓子類の知識があまりない私 (ホームセンター専門なもので)

友人に『スイーツ、何出したらいいかわからへん・・・ きのこの山 山盛りだったらあかん? 』ってきいてみたら
『それはあかん!! 初めての時くらいちゃんとしんとっっ! 私に任してっっっ』 と

美味しいタルトのケーキ 調達してきてくれました。 感謝感謝 

自宅レッスン2

数日しゃべらないと禁断症状が出てくる、大親友のKさんありがとう。

いろいろなご縁で出会うべくして出会ったのかと思うような、偶然があったり、つながりがあったり。
不思議でした。

そして、Sさんから花束のプレゼント
きゃー 嬉しい

自宅レッスン1

Sさん、ずっと前から、自宅講座開催することになったら、一人目の生徒になる!!って言ってくださっていたおかげで、
今回開催することができました。
ありがとうございました。 

次回は、キッチン講座です。

※次の日、皆さん 収納グッズ買いに行ったけど欠品だったと報告がありました。
※片付けしたくなった!!との嬉しい言葉も

ビフォーアフターの写真ぜひ撮っておいてくださいね。
楽しみにしております。

ちょっと先ですが、
5月26日(火) に 2期生 自宅講座 開講いたします。



満員御礼 ありがとうございました

次回の講座はこちら
自宅サロンセミナー申込受付 3期生・4期生募集開始です!
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html


1 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎編」
 ♪ 自分を知る 
 ♪ おかたづけの考え方 
 ♪ 洗面所とダイニング収納 をご覧頂きます
まずは自分を知って、自分に合ったおかたづけの方法を学びます
2 「整理収納おかたづけセミナー / キッチン収納 & グッズ編」
 ♪ 収納グッズの豆知識   
 ♪ オリジナル虎の巻シートでモノの仕分け方を学ぶ
 ♪ 20年使用のキッチンならではの工夫をご覧頂きます
キッチンコーディネーターの時の知識とともに便利なおすすめ収納グッズをお教えします。
3 「整理収納おかたづけセミナー / DIY編」 
 ♪ 女子でもできる簡単DIY 安価にプチリフォームするコツ
 ♪ 必要な道具とホームセンターの取説
 ♪ キッチン・ダイニング・靴箱・玄関収納 DIYをご覧頂きます
DIYに興味がなくても 知っておいて損のないホームセンター利用方法などもお伝えします。
4 「整理収納おかたづけセミナー / 情報&思い出編」
 ♪ 紙モノの整理のコツ
 ♪ スマホとパソコンを利用する
 ♪ 主婦机をご覧頂きます (パソコン・机・引出しなど)
チラシやプリント、さまざまな情報の整理のコツとスマホの利用方法などをお伝えします。
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込みいただいた方に詳細をお送りします。
  定員 5名 (女性限定)

料金: 4回講座セット 12,000円 (ドリンク&お菓子付き)
1講座 2~3時間


 ◆ランキングに参加中◆  
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦・*:..。♦♫ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦・*:..。♦♫
♦♫♦・*:..。♦♫ 整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら  ♦♫♦・*:..。♦♫

読者登録はこちら 

スポンサーサイト
インテリアコーディネーター様におかたづけマンツーマンレッスン | Home | オークション講座二日目 商品の売り方のコツから顧客目線のリサーチまで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する