キッチンのシンク下 排水管を交換してみた 20年使用するとカッチカチでした

本日は、9キロの洗濯機を4回 まわし、次回の自宅講座コンテンツのブラッシュアップで一日が終わろうとしています・・・・

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日
キッチンのシンク下が変なにおい・・・
20年使用しているからか? と排水口の下の部分をめくって見てみると、つなぎ部分のパッキン的部品がカッチカチになり、外れてしまっているではないですか。

そこから、排水の匂いが上がってきていたんですね。

で、思いきって、排水管の取替をすべく またもやホームセンターへ

現物を持参し、探すと、ありました!!

時代の流れとともに、商品はヴァージョンアップしていましたよ。
排水口のつなぎ目専用のゴムパッキンもありましたので、購入
接続は簡単 数分で完了

ついでに、排水口のヌメリ取りのため、パイプユニッシュを 排水管に直接ぶっかけて(流し込み)
つまり取りも完了

以前つまって洪水になった経験が・・・(気を付けないといけませぬ) こちらも自分で何とかしました。
なんせ我が家は、キッチンを使い倒してますし、肉類大好き
油や汚れカスやら、気を付けないいけないのです。

それ以来、細かい排水口ネットは必需品 

排水

水回りが
大変なことになる寸前に対処できてよかったです。


ですが・・・以前から気になっていた、混合水栓金具のしまり具合が良くなくて、隙間から、水滴が落ちてくるように。
こちらは、流石に自信がなく、楽天市場で探して商品+工事というのを購入。

電話で詳しく聞けたり、たくさんの商品の中から選ぶことが出来るので、ありがたいです。

今月中には工事出来そう。
よーく見ておいて、次回は自分でできるようにしてみようという魂胆です。

(以前、洗面所の混合水栓の取替え工事は洗面下に潜り込んで自分で取り付けできたんですが、キッチンは隙間があまりなく専用の工具が必要らしいのと、錆びてて金具が回らないので今回は、自分で工事するのは断念しましたヽ(;▽;)ノ)


記事一覧

◆ランキングに参加中◆  
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦
♦♫♦ 整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら  ♦♫♦

お申し込み・お問い合わせはこちら 

読者登録はこちら 


スポンサーサイト
早くクロス張りた~い 玄関プチリフォーム!の巻き | Home | 不要品のお嫁入り先

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する