やましたひでこさん監修 断捨離セミナー受けてきました

昨日はやましたひでこさん
http://www.yamashitahideko.com/
認定講師の方の断捨離講座受けてきました。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です 


私、小学生のころから、整理したり収納したり大好きでした。
ですが、ものが多い!捨てられなかった。手離せなかった。のです。(プロ失格?!)

なので、かなりのエネルギー、労力を使って、必死のパッチで毎日、片付けしてたんです。

誰にも真似できないくらいに。
難解な収納してたように思います。

ですが、本気で収納のことについてまなび、他人目線で我が家をみたとき、やっとものを減らせばらくになる!ってことに気づいたんですね。

家族多いし、同居してるし、引っ越ししたことないし、壊れてないものはなんとかしてリサイクルしないとバチがあたる。
なんて言い訳ばかりしてましたが、実際にものがへるととっても楽。

ですか油断してると、つい溜め込んで難解な収納に戻りそうになるんです。

断捨離講座は、今の私にカツいれてくれました。

フリマ60回 オークション歴14年、取引回数2000回

なのにまだあった手離せないものたちを、講座受けた日

帰ったらたまたま入ってた、不要な家電や金属類、無料で引き取ります。
って言うチラシ

これは、断捨離できそうと
念のためおいておいた、家電やスピーカー、金属関係、電気ポットなどチラシをはって夜中のうちに玄関横に出しました。




ああスッキリ

唯一のおかたづけの苦手分野、ものを捨てる‼
ができるようになってきました。

(今ごろ~?) すみません、そう、大の苦手でした。ものを捨てると、もったいないお化けが出ると信じてきましたから。

出来るようになったと言っても、捨てられずにリサイクル先を探す日々ですが。

なにかしら、どこかで役に立てればいいな🎵と思います。

ああ、家事や仕事せずに、ずっとおかたづけできる1日がほしい。

そんな、今日この頃。

そうそう 講座受けたあと、Eさん宅で、ランチいただきました。



私の回りは、プロをもしのぐお片付け魔の友人が多いのです。

そんな友人とのお片付け談義がとっても楽しい~

片付けの話が一番盛り上がれるって私たち変でしょうか?

楽しいひとときありがとう!

自宅講座 ご案内
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。
 

詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

自宅講座 開講日程
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)   満員御礼

◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 残席 3名

◆ランキングに参加中◆  
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦
♦♫♦ 整理収脳  お片付けサービスメニューはこちら  ♦♫♦


読者登録はこちら 

記事一覧


スポンサーサイト
インテリアコーディネーターさんと顔の筋肉鍛えました)^o^( | Home | 格安SIM 格安スマホ OCN モバイル ONE に変更完了 その1