自宅講座 DIY講座でした そして捨てなくていいヽ(´▽`)/ モノの手離し方!

喉がイガイガ しています
風邪のせい? 花粉? 睡眠不足? しゃべりすぎ? しっかり気力で治します!!

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。



一昨日は、自宅編 DIY講座でした。

「整理収納おかたづけセミナー / DIY編」 

1.気持ちよくモノとお別れする方法
2.簡単DIYで自分仕様の収納に

 ♪ 女子でもできる簡単DIY 安価にプチリフォームするコツ
 ♪ 必要な道具とホームセンターの取説

3.DIYで作った収納実例見学!
♪ キッチン・ダイニング・靴箱・玄関収納 DIYをご覧頂きます

でした

基本編 キッチン編でお伝えしましてことに加え、ものを手放すのが苦手な私ならではの、手離すための方法・コツ・情報をお伝えました。

自宅セミナー 2 「整理収納おかたづけセミナー / キッチン編」開催いたしました
自宅セミナー 整理収納おかたづけ基礎編でした

得意分野のオークション・フリーマーケットなどのリサイクル関係は、つい、熱くなってしまい
お話長くなってしまいました。

簡単に、断捨離できてしまう方は問題ないのですが、モノに思い入れがあったり
捨てる・手離すことに後ろ髪引かれる思いがあったり

家族にもらったから
あんまり執着していなかったか
どんなふうに手放していいのかわからなかったから

とさまざまな思いが渦巻いて、使っていないもの、好きでないものを手放せずにいる方にも、手放しやすい方法をお伝えしてみました。
ピンポイントのモノのリサイクル方法は、その場で検索してお伝えしたり
臨機応変に対応できたらと思います。
(スマホフル活用です)

この日のためにコツコツ作ってきたDIY講座用のパワーポイント
前日にも、再度ブラッシュアップ

水難の相?? 明日は自宅講座 DIY編です! (05/18)

でも、最後の最後に、あら? ワイドテレビの横が黒くなっている。
なんなら、ワイドでデザインすればよかったんじゃない?と

講座一時間前、お昼食べるのも忘れて作成

もともとこんな感じ




作り直した後がこんな感じ

DIY2.jpg 

ああ、ピッタリ
テレビのサイズフル活用

自己満足ですが、一人で微笑むひと時

出来上がったのはなんと1分前
ギリギリって、なんでこんなに、集中力とやる気出るんでしょうね。

日々、コツコツやってきたはずなのに この時間は100倍ものパワーが!!

そして、我が家のDIY数えてみたら、20個以上
もともとの状態の写真も一緒に見ていただくことで、ちょっとしたことでどれだけ便利にどれだけ使いやすいくうかんになるかを見ていただけたように思います。

このお仕事する前から、15年近く前から、我が家の状態(ひどい、センスない・モノが多い)までも写真にとっていたのが少し役立ちました。
不思議ですね。
なんとなく必要
なんとなくいつか役に立つ。

そんな思いで、撮りためた写真が何百枚。

そんなこともあるから、何もかも捨てましょう。
何もかも断捨離しましょうとは、言えない私もいたりします。

(ただし、厳選して。整理して保管が基本ですが)


DIY3.jpg 
最後に、やりたい!と言っていただいた方のみ、
ドライバーでネジを揉み込む練習です。

『意外に力がいることにびっくり』と言われてました。
ホームセンターフル活用してね。

そして、何とかしたい空間の写真をお持ちになったレッスン生様に、アドバイス。

何を重視するかをお聞きしながら、おすすめの素材とツール 何に気をつけて、サイズを図るか。設計するかをお伝えしました。

デザイン
価格
簡単さ
加工しやすさ
その後の利用方法


簡単そうでよく考えないとうまくできないのがDIYだったりします。


シンク下
収納隠し
ビフォー・アフター撮影していただけると嬉しいです。楽しみにしていますね。

そして、セミナー終了後には整理収納以外のお話も共有 
美容のこと
お料理のこと
盛り上がりました~

ありがとうございました。



自宅講座 ご案内



開講日程
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼

◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼

4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。
 

詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦
♦♫♦ 整理収脳  お片付けサービスメニューは
こちら
  ♦♫♦

読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO



スポンサーサイト
思い立ったら吉日! うつしちゃいました・・・・レッスン生様のbefore~after | Home | 水難の相?? 明日は自宅講座 DIY編です!