自宅講座のキッチン編 でした。

自宅講座のキッチン編終了しました🎵

簡単DIYと整理収き脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


ご依頼いただいてる、パソコンのオーガナイズレッスンのために
パソコンのシステムやアプリの調査に夢中ではっと気づいたら、あー!自宅講座みなさんがこられる、三十分前。

おやつの用意や、レッスンの資料一式など、実はバタバタ。ふー 無事間に合いました。

キッチン編、本日は皆様 お料理や素材にこだわりのあるかたばかり。



なので実はドキドキ😵💓

乾物や粉類のあつかい
本当に人それぞれ。

これでいいと思っていることもひとりひとり違ったり、わたしも収納場所を見直そうかと思うくらいでした。

使う頻度や量によっても、置く場所、温度にもよって、劣化しやすかったり、虫が付く可能性があったり。

我が家のように。買っても買っても、食材がなくなるような食いっぷりの家では、何もかもを冷蔵庫にいれるわけもいきませんが、出来る限り冷暗所に収納すべきかもしれないですね。


それ以前に、湿気るものや虫がつきやすいものは買い置きしないように!!


あまり使用しない、七味や一味、ベーキングパウダーやドライイースト、青のり、粉チーズ、虫の大好物のゴマ類!カレー粉は冷凍庫に。


調味料が色々ある、今の時代だからこそ、厳選大事ですね。



便利だけど私は持たない。
他のもので流用できる。
小さい容器のものを買う。



考え方の変化と進化も大事ですね。


昔、親がそうしてたから。
こうするもんだと思ってたから。


を捨てさって、食品が劣化するのと虫が付くのを防がないといけません。


と書いてる間に、整理したくなり、早速収納場所を入れ換えました🎵



冷蔵庫の棚の位置を変えて収納。


今までそこにいたような。
そんな感じてしっくりとおさまりました。

他人目線
のおかげで、収納が進化します。

皆様ありがとうございました🎵



◆6期生 8月 4日(火)1時~  開講 (女性限定)  残席 2名様


◆5期生 7月18日(土)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼  
二回目の講座より(外部講座が入った場合は変更の可能性あり それでもいい方) 

◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼

◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼


4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。
 

詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦
♦♫♦ 整理収脳  お片付けサービスメニューは
こちら
  ♦♫♦

読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO



スポンサーサイト
昨日は新規のクライアント様 おかたづけカウンセリングとおかたづけ体験でした | Home | グランフロント大阪にて打ち合わせでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する