水栓金具の交換をしてみた!

しゃべっては喉悪化 休んではしゃべるの繰り返し。のど飴とリポビタンDの、お世話になる毎日です。

簡単DIYと整理収き脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


からだが動かない。

そんな時は、家事よりもお片付けよりも、プチリフォームしたくなる、へんな私。

ずーっと横になってると、考える時間、多いからでしょうね。

今回は、とっても気になってた、二階の洗面周り

元々お嫁に来る前からあった洗面なので、あまり気にしてなかったのですが

向き合ってみると
洗面ボール下の収納に陣取ってる、
即湯器

いわゆる、プチ電気温水器

http://www.lixil.co.jp/lineup/water_heater/


がついてましたが、この二十年間使ったことなく、取り扱い説明書見ると(よくぞ残ってた!整理収納のたまもの(^^ゞ)
長時間使用してない場合はご使用をお控えください。

と書かれてるではあーりませんか。


ちょ、長時間て、二十年間使ってなかったらあかんやん。


で、急に取り外したくなり、義父に相談。

水道工事やさんに頼んだらいい。とのこと。

いやいや、なんとか解決したい。


で、洗面所の排水!給水スペースと、にらめっこ。


考えること1時間。


なんとか原理がわかり

ネットで調べること3時間

ふむふむ。

即湯器専用の蛇口がついてるんだとわかり、ならば、結構古くて、剥げてる水栓金具を交換しよう。

と思い立ち



サイズをはかり、商品とにらめっこ。

Amazonでは、かなりお手頃な水栓金具が(中国製)がいっぱい。

賃貸用に!いかが?ってありましたが、粗悪品もあるかも。気をつけないといけないですね🎵


素材の問題。
使い勝手を考えるとやはり日本製がいいようで、(口コミでえらい目にあってるかたもいらっしゃいました)

水だけなので、混合水栓は、必要ないのですが、デザインと使い勝手を考え、ワンレバーの混合水栓にしてみました。


なので、給湯側は水が漏れないように、止水キャップをとりつけました。



工事は、
即湯器の中の、水を抜くのが時間かかりましたが、はずしてしまえば簡単。



新しい水栓金具と交換、レンチで取り外し取り付け。



給水菅をまたまた六角レンチで取り付けたらおしまい。



すっきり新しい洗面の出来上がり。



洗面の下の収納も広く使えるようになりました。




部品、クッションフロア入れても、1万円以内で、工事完了。
(水栓金具変えなくてもよかったんちゃう?という考えもあったりしますが)


さて、次はどこのDIY?しましょうか。


northblue 西海佳世の自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集は8/4 開講のみとなっております。

◆6期生 8月 4日(火)1時~  開講 (女性限定)  残席 1名様

RESERVA予約システムから予約する

詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼
◆5期生 7月18日(土)1時~ 開講 (女性限定)
  満員御礼 


4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。
 



◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦


読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO


スポンサーサイト
整理収脳おかたづけセミナー 四期生様 キッチン編でした。 | Home | アジア~ンなテーブルとお料理でヘビロテ決定

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する