整理収脳おかたづけセミナー 四期生様 キッチン編でした。

先週 外回り 打合せの途中できんつば屋 よって白玉ぜんざいいただきました。有名なきんつばのお店なんですよね。
http://machi-log.jp/spot/?spot=100992
かき氷も美味しそうでした。



簡単DIYと整理収き脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


先週は、四期生様 自宅講座 キッチン編でした。

みなさーん!復習は?されましたかー? ご家族とお話されましたか? とお聞きしますと
とお伺いしましたら、口を揃えて

「子どもは、脳タイプ診断やどうしたいかを話してみたけど、旦那さんには、し忘れました~」
といわれることが多いです。


せっかくの良い機会なので、家をどんな風にしたいか。
家族にとって、何が快適か。
様々な事、話し合っていただけると嬉しいです。


子育て急がしくっても、仕事が急がしくっても、旦那さんとこそコミュニケーションすべきだと思うんです。


今の時代
結婚してることがキセキです。(もちろん、しない選択もOK!!)

生涯未婚率(1回も結婚したことない)
が男性で5人に1人
女性で6人に1人

なんですもん。


生涯添い遂げる(この言葉が死語?)
ことなんて本当にキセキかもしれません。


だったら、せっかく一緒にいる人がいるならば、仲良くした方が得ってもんです。

そのためには、やっぱり
言葉が大事
コミュニケーションが大事です。


これは、夫婦でなくても、子供でも親戚でも友人でもです。



『家事って大変やねん』というだけでは、どれだけ家事が大変かはわかりません。
話をいっぱいしているうちに、家事って大変やねんなーとわかってくれます。


家族のために、そして、心地よい家を作るために勉強してがんばろうと思っていることを、ぜひ家族にも知ってもらって、褒めてもらいながらやる気を出して欲しいなと思います。



褒めてもらうと、脳にご褒美がもらえたことに。
するとまたやろうって気になります。

褒めてくれない旦那さんやご家族には、しつこく褒めさせます。



[我が家も褒めてくれなかったので、 『ここ見てー!! こんだけ頑張って、使いやすくしたねん。褒めてー』と言い続けて、20年]

最近では、しつこく言わなくても褒めてくれるように。



わざとらしい褒め言葉でも
なんだか嬉しい。

ついでに息子たちにも 同居の義両親にも (無理やり) 褒め倒してもらいます。



はじめは、超亭主関白だった旦那さん。

お部屋が整ってないと、怒られてました。(同居の義母は優しいのにね。)
で、私が思ったこと


心の声 『くそぉー いつか 非の打ち所がないって 絶対心から褒めさせてやろう、ギャフンって言わせよう』 お下品で失礼

って思ったのが整理収納が大好きになるきっかけの一つ。



そして、17年ほど前 仕事をしたいと思ったきっかけ
偉そうに、言われて怒られてばかりなんて・・・きっと 収入が私にないからかも。って思ったのがきっかけ。


いつかみかえしてやるぅ。

と思ったものの、いざ働いてみるとそんな簡単じゃない。

本気で働いてみて(週1パートとかでしたけど) 思ったのが  
こんな大変なこと、一日中考えて、責任あって、家に愚痴を持ち込まないなんて、ホントすごい。

『ちょっとぐらい頑張ったって、旦那さんには到底かなわない・・・』
でした。 (仕事を始めた動機が不純ですΣ(゚д゚lll))


それから、心から感謝できるようになった気がします。(それまでしてなかったん? (# ゚Д゚))




で、結論。



自分が大変なときは、家族も大変

しんどい時は
 家族も・・・

嫌だと思うときは 家族も・・・

すごい、偉い って思うときも 

ありがたいって思うときも


  
童謡詩人・金子みすずさんの作品でもありますね。


『こだまでしょうか』


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。





ならば、褒め合うとお互い幸せってことで、

できなかったことではなく

できたことを褒め合う そんな家族になれたらいいなと思います。

(昨日息子に怒ったばかりで私への戒めだったりします。 反省ヽ(;▽;)ノ)


洗面所の下にクッションフロアひいてみました。


早速、誉めてもらいましょうか❗❕


northblue 西海佳世の自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集は8/4 開講のみとなっております。

◆6期生 8月 4日(火)1時~  開講 (女性限定)  残席 1名様

RESERVA予約システムから予約する

詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼
◆5期生 7月18日(土)1時~ 開講 (女性限定)
  満員御礼 


4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。
 



◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦


読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO



スポンサーサイト
ちいさいおうち 小西紗代先生に憧れて❗ | Home | 水栓金具の交換をしてみた!