G-mail の設定で、外出中でもパソコンメールの送受信ができちゃうように!

ミスがないか緊張します
印刷会社に入稿(ネットを通じて、印刷データー送信 折り 用紙 厚さなどを指定して発注すること)

もう、10数年間使用している
印刷会社 どんどん進化しています。

入稿と同時に、データーを3Dで確認できる仕組みなんかもできました。


これで、折りや印刷の方向などがしっかりと確認できて安心です。

どう仕上がるか不安。
どう完成するか心配。

そんな声から生まれた、サービス。  私もかゆいところに手が届く、講座や作業ができるようにしなければと思いました。

単DIYと整理収き脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。



先週末、友人宅へパソコンの設定作業に行ってまいりました。

あるサークルでの、問い合わせ担当に抜擢された彼女


そこで、使用しているメールを自分が受け取るようにしたいとのこと。


ちょうど、私がどうしたらできるかなぁと、悩み、調べ、設定した方法が役に立つのでは?
と、ドキドキしながら設定に。


なぜって、私はWINDOWS7なのですが、友人のは8なので使い勝手が違うのです。



スーパーマリオの宝物を見つけるくらい、どこを触れば、どうなるかが、手探りだったりします。



まずは、

◆WEBメール にログインするためのサイトのアドレスのショートカットを確認
ID PDをわかりやすく管理 

届いたメールの確認が簡単にできるようになりました。


◆このアドレスをスマホのホーム画面に張り付けておいてもいいですね。
そこから、送受信もできます。



サークルのメールアドレスとアカウント ログインID パスワードをもとに、

お手持ちのメーラー(メールソフト)に設定をしていきます。

そうすることで、日々使いなれたメーラーで、

大事なメール
作業中メール
イベント関係のメールなど

わかりやすい言葉を入れた大見出しをいくつか作りカテゴリー分け。

自分の目で見ながらしっかりと管理ができますし、ご自分のパソコンのアドレスとは分けて、整理もできます。

WEBメールでもいいのですが、やはり私たちの年代は、メーラーでの使い勝手の方が良かったりします。


ちょっとしたことですが、一度の手間で、ずーっと、快適!便利が手に入ります。

ある意味パソコンとスマホのオーガナイズですね。

整理収納の考え方と似ています。


◆そして、サークルのメールアドレスにメールが届いたら、
G-mailに転送する手続きを ドメインとパスワードで、ログインして設定します。

一日一回、パソコンを開けてメールをチェックしないといけないのはストレスです。
ですが、G-mailアプリに届いたメールは瞬時にお知らせしてくれますし、内容もわかりますので、即座に対応できるのは魅力のひとつです。


◆次に、G-mailアドレスのページから、ご自分のメールアドレスとは別に G-mail内に、サークルのメールアドレスを利用して送信できるように設定します。
そうすることで、スマホでも共有できる G-mailアプリ

なんと、G-mailアプリを利用して、サークルのメールアドレスで送信できるのです。
忙しい方ほど、外出中にちゃちゃっと転送したり、返信したりはありがたい。

だけど、自分の個人の携帯アドレスでは送りたくない。時ありますよね。


◆大事なメールほど、パソコンでしっかり確認しながらの作業が必要ですので、アプリとパソコンと連動させることで、ストレスなく
使い勝手の良い仕組みが出来上がります。


これが案外時間がかかります。


使用しているプロバイダー サーバー 会社によっても、設定や数値、などが全然違いますし、詳しい説明があっても、一般的に特に女性にとっては、まるで暗号。


もっともっとわかりやすい、言葉と、説明にしてほしいものですね。


当たり前に難しいことをわかっている方が、つくっているマニュアルは、まるで宇宙語のようです。


パソコン歴20年の私でも、時間をかけないとわかりません。
お願いだから、パソコン関係のサイトや仕組みを作っているお会社の方へ


素人に近い、パソコン苦手な方にわかる言葉と仕組みをお願いいたします。
と本気で思う今日この頃。


仕事のメール 
パソコンのメール
を外出先で送受信したいな・・・と思われる方は是非 やってみてくださいませ~

こんな風に、家の整理だけじゃなく、

パソコン
仕事
ボランティア
家族関係
友人関係
家事の方法
スポーツ
趣味

などの整理、優先順位をもとに、仕組み作りをするなど、人生のすべてにおいて

整理収納 オーガナイズは役立つのです。

ストレスがなくなり
好きなことをする時間が増え
ミスがなくなり
早め早めの行動につながる


そんな、おかたづけを私の自宅で、学んでいただけるように、自宅サロンセミナー開催しています。

ただいま、六期生様までが、受講中!
次回の案内はまた、後程。


まてない!というかたは、お問い合わせくださいませ!


お問い合わせはこちらです
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html


4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。

 RESERVA予約システムから予約する



◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦


読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO



スポンサーサイト
テクニトーンいりませんか?  中古 完動品 送料内 1万円当方負担!します | Home | 五期生さまの自宅レッスン 右脳軍団でしたよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する