パワーポイントマンツーマン講座  おかたづけサービス以外の【裏メニュー】の巻

 昨日は実家の両親と息子で鉄板焼頂いてきました 。
ファイヤーの写真ナイスショット! 
 

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


先週はパワーポイントのマンツーマン講座でした。

パワーポイント いわゆるプレゼンテーションソフトです。

自宅講座や外部講座でも利用しています。


講座をさせていただくようになって、受講いただいている方の立場に立っての作り方をするようになりました。

ライフオーガナイザーという モノ・コト・部屋・思考の整理のお手伝いをするための資格を取得したあと、
様々なことをまなびました。
(ライフオーガナイザー協会では、お片付けだけでなく、ライフオーガナイザーのサポートのための、セミナーが企画されてるのです。) 

講座をする側に立った時の心構え
評価される覚悟
仕事をするにあたっての注意事項
一人ひとりが得意とすることを導き出すようなワーク
パソコンの講座
ブログの書き方
自分との向き合い方 
心理学
パワーポイントの効果的なつくり方


などなど、ひとりひとり追加で学びたいこと、興味のあることは違うのでライフオーガナイザーの得意とするところは多岐にわたります。

講座をみっちり受ける人
本でしっかり学ぶ人
実際のお片付け作業で助手として大先輩から学んだり
また全然ちがうセミナーで学んでみたり

学び方も人それぞれなんですね。

さまざまなことを学び、頭の中で一度は抵抗したけどやっぱり教えてもらったことは自分の中の気づきになりました。

そんな気づきを
マンツーマン パワーポイント講座ではお伝えしました。


Eさんは、なんとある学校の講師に抜擢され、数日間 50人もの生徒さんに授業をすることになったそう。

受けるべきか、断るべきか・・・と私に相談してきた時には
『受けたい』と思っていたはず。

彼女 相談する前に『受ける』と決めてるんですね。 
だって私に相談している以上、背中を押してほしいと思っているんですから。

断りたいときは、『やめときー』という人に相談するんですね。



ソフトの使い方を教えて欲しいと思っていた彼女。

私は、
ソフトの使い方だけでなく
どうすれば美しく作れるかだけではなく

どんなシュチュエーションで
何を伝えたいか
何を知ってもらいたいか

彼女の話を聴いて 聴いて(やるべきことは彼女の中にあるからなんですね。)

そして、導き出されたことをどうすればわかるように伝えられるか。

そんな方法を一緒に考えました。
これも、ライフオーガナイズの手法 考え方なのです。

知識を伝えるだけではなくて、レッスン生様のご自分の中にある考えやまとまりのない思いをひとつひとつ紐解く感じなんですね

私自身が失敗してはこけて!立ち上がって!回り道したけれど、そこで知った、近道をお伝えします。

だけど、彼女にとって必要であればそこで回り道をされるかもしれません。
でも、近道してほしいなと思います。


私と同じ 感覚派の彼女には
マインドマップの手法で頭の中と知識を整理するのをおすすめしました。

マインドマップで「やりたいこと」を芋づる式に洗い出そう!

こーんな感じです。

マインドマップ 

溢れ出る、伝えたい想いやさまざまな知識を感覚的な人がまとめていく時におすすめです。

前職で、マインドマップを知り、社会心理学を大学の一般講座で習った時、マインドマップ方式でノートをとると、なんということでしょう。
暗記力のない私でも、しっかり頭に入り、後からノートを見てもとってもわかりやすく復習しやすかったのです。

この考え方をもっと若いときに知っていたなら・・・
きっともう少し勉強ができたはず。と後悔をしてます。


そして、肝心のパワポのソフトの使い方は、ざくっとお教えして、あとは

私も学んだEラーニングのパワポ講座を受けていただくようにおすすめしました。
やる気さえあれば、効果的に必要な情報を短時間で学べるEラーニングうまく利用するのがおすすめです。

またもや、長ーくなってしまいましたが、


ちょっとここで宣伝
お片付けサービス以外のメニューも作りました。宜しくお願いいたします。

North-Blue おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。



◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。

 RESERVA予約システムから予約する



◆ランキングに参加中◆
 
 
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

♦♫♦ 整理収納セミナーのご案内はこちら ♦♫♦


読者登録はこちら 
記事一覧
北摂LO




お問合わせはこちらです
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


スポンサーサイト
サロン・ド・ヴィーヴル の山口あゆ美先生とパソコンマンツーマンレッスンでした | Home | North-Blue おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)