サロン・ド・ヴィーヴル の山口あゆ美先生とパソコンマンツーマンレッスンでした

腕の筋が痛いな・・・と思っていたら昨日の夜くらいから激痛に もんだり、叩いたり、マッサージしたり。接骨院に行くと、絶対やったらダメを全て実行していたようです。原因は、お風呂の天井カビキラー掃除だったようです。このままほっておくと、五十肩になるとのこと。
変な体勢でのお掃除気を付けないといけませぬ。

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


昨日は、私が生徒として通っている
サロン・ド・ヴィーヴル の山口あゆ美先生のお宅で

スマホアプリ&パソコンオーガナイズ&サポートレッスンでした。



山口あゆ美先生は、テーブルコーディネートとお料理、フラワーアレンジメントなど、何もかも真似してみたくなる、そんなサロンを運営されています。

こんな素敵なテーブル 
山口先生1 山口先生3 山口先生2
photo by kayo(偉そうに~(^O^))


超高級食器ばかりや手間暇かかるお料理ばかりだと、復習してみよう。とか参考にしてみよう。と思えないのですが

先生は、中には、私でも買えそうなグッズをうまーく利用されていたりするのもありがたいのです。
お料理もまたやってみよう。そんな素敵な手抜きができるんだ・・・という気付きをいっぱい教えてくださいます。

自宅に帰って復習すると、まったく違うものになったりもしますが
「いいの自分流で」とスルーしてくださるのも、きちんとが苦手な私にはぴったりなのです。



今回はそんな先生として、女性として憧れの存在である あゆ美先生になんとなんと、パソコンのレッスンをすることに。

山口先生5

今後の仕組みを整えるべく、さまざまな方法をご提案することに。

予約システムの運用や顧客管理 


デジタルばかりでは心細いという先生に合わせた、アナログ→スマホ→パソコンでも管理 ができる仕組みを作ってみました。
メールもスマホで確認できるように。
メルアドを専用に用意し、メールソフトに設定まで (これは、プロバイダーに電話してのサポートもいただきました)

その間になんとお昼ご飯をちゃちゃちゃっと作っていただいたんです。御馳走様でした。(もちろん激ウマでございました)

山口先生6

パソコン教室では教えてくれない、パソコンの便利機能や、しまったーとなった時のボタン一つで戻す機能なども、お伝えしましたよ。

あゆ美先生、何か一言説明するとすべてノートへ
素晴らしい。さすがに私と脳タイプが真逆の論理派です。

しっかりと理解しながら一歩一歩前進していく様子がさすがです。
こうしたい。こんな風にできないかしら? それは使いにくいかも。 もっと簡単な方法は? 最終的にこれができればいいの。とすべてにおいてゴールイメージを持たれているのが印象的でした。

こうやって、一つ一つ論理的に考えたものを形にしたのがあのテーブルになるんですね。
なるほど・・・納得です。 

最後にアメブロのヘッダーのカスタマイズも少しだけ
アメブロは、とってもカスタマイズしやすくっていいですね。 

私の使用しているFC2ブログは、HTML とCSSとをさわらなければできないのです・・・
相談しながら、サイズや色合い考えてアップしてみました。

山口先生4

美人なお写真、実は実物のほうがもっと美人さんなんです。

次は、フッターにナビ(メニューバー)を付ける
http://simpleworks.jp/blog/ameblo/4635
 ですね。

 

ブログやホームページのカスタマイズも、記事内容の管理も、データーの保管も、出力も(プリンターの打ち出し)
すべてが整理とつながります。

今まできちんとできてる。ということに満足せずにもっと把握しやすく、時短管理ができて、生徒さんに喜ばれる仕組みをと考えておられる あゆ美先生の見えないところでされている努力と行動力に脱帽です。 

私も逆に、すごーくすごーく 学びの一日となりました。
ありがとうございました。

私が家に着いた時には、もうブログアップしてくださってました。ありがとうございました。
http://ameblo.jp/mimosahappy/entry-12062819452.html


◆ランキングに参加中◆  
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

読者登録はこちら  記事一覧 




おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)




自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません
4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。

◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 

お問い合わせ

整理、優先順位をもとに、仕組み作りをするなど、人生のすべてにおいて
整理収納 オーガナイズは役立つのです。

ストレスがなくなり
好きなことをする時間が増え
ミスがなくなり
早め早めの行動につながる


そんな、おかたづけを私の自宅で、学んでいただけるように、自宅サロンセミナー開催しています。

ただいま、六期生様までが、受講中!
次回の案内はまた、後程。

まてない!というかたは、お問い合わせくださいませ





詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
 
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼
◆5期生 7月18日(土)1時~ 開講 (女性限定)
  満員御礼 
◆6期生 8月 4日(火)1時~  開講 (女性限定)  満員御礼











ケーブルテレビのオンデマンドには気を付けましょう🎵引き落とし額チェックしてますか? | Home | パワーポイントマンツーマン講座  おかたづけサービス以外の【裏メニュー】の巻

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する