ケーブルテレビのオンデマンドには気を付けましょう🎵引き落とし額チェックしてますか?

非常用に 玄関前の物置小屋にいれてた、結婚披露宴で使用したろうそく。

とろけてこんなんなってました。
これだけ暑いってこと、よくわかったので、中身を見直ししましたよ

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。




玄関前のヨドコウ物置
高校時代から使っていたバドミントンのラケットと共に、息子たち用のラケットも手放すことに。

隣の公園で遊ぶためのネットまであったのですが、壊れて処分したのにラケットは名残惜しくて残してました。

あれだけ、あたためてたので(ろうそく溶けるくらい) 折れる日もそう遠くはありません。
(息子が友人たちと、いやまだ見ぬ孫と遊ぶかもとか思いましたが、怪我しても困るので手放します。)

おまけに、これまた、非常用に置いていた、ガスボンベもいっぱい

以前整理したときは、冬だったので油断してました。
とりあえず、上の方に置いていたものを、下段へ。

明日、不用品を取りに来てもらうので、それまでに、もう少しデトックスしたいと思います。



そしてこれまた昨日
友人宅へ寄って、ケーブルテレビの設定に行ってまいりました。

なんでも、ケーブルテレビのオンデマンドを子供たちがどんどん利用するので今まで気づかなかったけと、毎月のケーブルテレビの使用料金が、異常に高いことに気づいたそう。

で、パスワードをかけたいけれどやりかたがわからないということで、サポートしてきました。




実は、面白いことに
まず、オンデマンドを子供に使用されるの困る。と思った瞬間

彼女のした行動は

リモコンを隠すことでした。


実は横並びにすこーし見えてるテレビ
なんと、60インチですが!
当時はオーダーメイドだったため、手に入るまでの4ヶ月間のために購入した、40インチのテレビ。


なので、左のテレビのリモコンがなくても困らなかったのです!!

で、なんと隠した場所を忘れてしまったそうな。



ケーブルテレビさんに、無理を言って新しいリモコンを送くってもらい、設定するにあたって、言ってることが意味わからない。とのことで、代わりに私が。

昔はケーブルテレビのチューナーに電話回線をつなげてはじめてオンデマンドが使えたのに今はそうじゃないらしい。


便利なのかわかりませんが、最新のチューナーは、そんなことをせずに、映画などを簡単にダウンロードできる仕組みになってるようです!

皆様。
毎月のテレビの引き落し、きちんと確認してみましょうね。

気を付けないと大変なことに。



で、この事を息子に話すと

そんなん、「パスワードかけなくても、オンデマンドは、有料やから使ったらあかんよ。」
と息子たちにちゃんと説明すればいいだけやん。

僕やったら、そういわれたら絶対見ないし、どうしてもみたいものだけにしてね。って言われたらそうするし。


と言われ、👀なるほど。


と気づいたんです。


だって、友人の子達は有料だと知らずに、じゃんじゃん見てたんですもん。
友人も有料で見られる番組があることに、気づいてなかったですし。

引き落とし額がなんか高いなーと思って早3年もの月日がたってたらしい。



私のしたことむだ?だったかもしれません。


友人も私も思い込んでしまってましたね。


息子に教えられるとは( ̄▽ ̄;)


それにしても、便利な世の中になりましたが、なにもかもが、簡単にお金が出ていくようにしむけられてます。


消費者が賢くならないと、いけないですね。
ちゃんと引き落とし額なんかもチェックしなきゃと思いました。


◆ランキングに参加中◆  
よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

読者登録はこちら  記事一覧 




おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)




自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません
4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。

◆場所: 講師自宅サロン

  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 

お問い合わせ

整理、優先順位をもとに、仕組み作りをするなど、人生のすべてにおいて
整理収納 オーガナイズは役立つのです。

ストレスがなくなり
好きなことをする時間が増え
ミスがなくなり
早め早めの行動につながる


そんな、おかたづけを私の自宅で、学んでいただけるように、自宅サロンセミナー開催しています。

ただいま、六期生様までが、受講中!
次回の案内はまた、後程。

まてない!というかたは、お問い合わせくださいませ





詳しい内容についてはこちらをご覧ください
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
 
◆2期生 5月26日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆3期生 6月10日(水)1時~ 開講 (女性限定)  満員御礼
◆4期生 6月30日(火)1時~ 開講 (女性限定) 満員御礼
◆5期生 7月18日(土)1時~ 開講 (女性限定)
  満員御礼 
◆6期生 8月 4日(火)1時~  開講 (女性限定)  満員御礼











山口あゆ美先生の関西テレビ「よーいドン!」関西いっちょうらコレクションの映像 | Home | サロン・ド・ヴィーヴル の山口あゆ美先生とパソコンマンツーマンレッスンでした