自宅講座 DIY編って何がわかるの?捨てられない方向きのモノの手放し方

昨日は四期生さまのDIY講座でしたよ。

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


昨日の講座 DIY編では 
モノの手離し方も、お伝えしました。
(次回の7期生様より、更にわかりやすく ゆっくりとしっかり学んでいただくためにモノの手離し方は基礎 実践編にてお伝えすることになるかと思います。)


モノが捨てられない。
だって、もったいない。

だって
大事にしなさいね。って育てられてきましたもんね。私たち。



買い物の失敗を認めること。
モノと向き合うこと。


大事です。だけど、
そんなに簡単にモノは捨てられません❗


だから、一人一人にあった手離し方を、お伝えしています。

●それならできる と
●面倒との折り合いをつけてみる。


私はこの方法だったらモノを手離せるかもしれない。

見つかったでしょうか?


私は、23年前から様々なリサイクルを実行していますが、手間がかかったり、面倒でつづかなかったり。
若かったからできたけど今はもう無理。ということも。

3年前には、豊中市の減量等推進委員会の市民代表をしたことも。

(ごみ処理場を見学したり、リサイクルの方法を学んだり、会議に出席し意見を伝えたり)

学んだことで再度、簡単になんでも、ごみにしちゃダメだわ、
出来るだけごみを増やさない工夫大事!!
と思ったのです。


いまでは、昔に比べてパソコンや、スマホを使ったり、情報をもとに物別の効果的なリサイクルの方法を選べるように。
知識を持っていないと、ビックリするごみ処理代を、とられることも。


なので、
実体験をもとに、お伝えします。


そして、お楽しみ??
DIYについてでは、道具、グッズ、板の種類や選び方などをお話しした上で、ビフォーの写真もお見せしながら、私が作ったDIY見ていただきながら質疑応答。


これさえできれば怖いものなし。皆さんにも体験いただきます。


ひゃー 硬い~ コツがわからない・・・・などの言葉が飛び交います。

力のない、女性にとっては、ほんの少しコツが要りますが、なれればなんでもできます。


ぜひ、やってみてくださいねー
お疲れ様でした。

◆ランキングに参加中◆ 

クリックいただけると嬉しいです (。◕‿◕。) 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


読者登録はこちらから (更新をお知らせします)
記事一覧はこちら (写真付きです)



おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)


自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません

DIY2.jpg  4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。

  詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 



  次回 7期生様~ 日程は11月頃の予定です。


ただいま、ご連絡いただきました方には、ブログ公開よりも先に予約申し込みの日程のご連絡をさせていただきます。
予約の予約希望と書いてお問い合わせください。



おかたづけレッスンお申込み




ご連絡いただきました方には、必ず返信のメールをお送りさせていただいています。
万が一届かない場合は、下記を試していただき、再度ご連絡をお願いいたします。


お問い合わせの際 返信をお受け取りいただくために、必要な設定をお願いします。


携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定が【ご購入時】【ご契約時】に既に受信拒否設定となっている方
もしくはパソコンからのアドレスを【受信拒否設定】をされている方はNorth-Blue 西海佳世 からのメールが受けとれませんので、
 @northblue.boo.jp のドメイン指定受信の設定をおこなってください。

ドメイン指定解除の方法
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-623.html



スポンサーサイト
デパートより観光よりホームセンターが好き❗ | Home | 不用品の手離し方

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する