デジタルの設定は難しい

クロームキャストでスマホ画面をテレビにうつすことができました!
夜中にやったので撮影忘れ。
くわしーく今度お伝えします



DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


先日、ふるさと納税でいただいたタブレットパソコン

そう、実質2000円で、ゲットしました。
Windowsタブレットパソコン

お米より、肉より、果物より、デジタルにしてしまいました🎵




これで、外出するとき、15インチの重ーいパソコン持っていかなくてすむ❗

Windows10使う練習になる❗
さくさく動いて快適になる!
なんて、喜んでいたのですが


テレビにパソコン画面を写してみるのに設定にかなり時間かかりました。

アナログの線(RGB)をつなげてみたり、デジタルの線を(HDMI)つなげてみたり、テレビの設定変えてみたり。

うーん、うまくいかない。

途中、HDMIの線が、断線していることに気付いたり。


なんでも、線を抜いたり挿したりするときは、丁寧に!!と、息子たちにきつく言われました。


いつもはご飯食べたらすぐ自分の部屋に行く息子たちですが、デジタル関係、パソコン、タブレット等の話になると永遠にしゃべっております。


すでについていけてませんが、おばーちゃんになっても、そんな話ができるといいなと思ったり。


最近のデジタル機器は、わからないことがあると、どこに聞けばいいかかがよくわからないのです。

テレビの取扱い説明書を調べたり、リモコンのボタンをさわってみたり、パソコンの解像度をいじったり。


時代が違うときに買ったそれぞれの機器は、まさか、数年後にこんなことになろうとは

ということで、簡単に設定できなかったりします。

ちょっとしたことが、わからないそんなときには

http://oshiete.goo.ne.jp/" target="_blank">教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/
を利用します。



わからないことを詳しく記載すると、物知りの親切な方が、すぐさま教えてくれます。

ただし気を付けないと、「そんな質問の仕方では、答えられない。もっと、バージョン、機種などちゃんと説明しましょう」と、怒られたりします( ̄▽ ̄;)


「タブレットパソコン テレビ接続 設定 小さくなる」


というような文言で検索したら出てくる場合も。

プロに聞くより、検索が便利な時代になりました。

ただし、何をどう検索すると効果的かが、いまいちわからなかったりするんですよね。


いっぱい失敗して、なんとか調べて突き詰めて、すこーしづつスキルが上がってくるのかなと思います。

整理収納も、同じです。
失敗した買い物と向き合い、苦労して手放し、収納グッズのサイズが合わなかったり!
便利が、ひとりひとり違ってうまくいかなかったり。

でも、突き詰め力と気付きがうまれれば、きっと知らぬ間に昔、難しかったことが簡単になったり。自然とできるように。


成功体験がやる気を生んでくれ、
毎日の暮らしが楽になり、楽しくなり、幸せまでもがやって来る。

不思議ですね。
なので、次回の自宅講座までになんとか、デジタル関係完成させてみますとも。

壁紙も完成したし。



あとは、カーテン片方縫って、配線隠しを作るだけ(って、なぜかすること増えてるような)

我が家の手作りセミナールーム
レッスン生様に喜んでいただけるでしょうか?

ワクワク、どきどきでございますが、頑張りますハイ!


◆ランキングに参加中◆ 

クリックいただけると嬉しいです (。◕‿◕。) 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


読者登録はこちらから (更新をお知らせします)
記事一覧はこちら (写真付きです)



おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)


自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません

DIY2.jpg  4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。

  詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 



  次回 7期生様~ 日程は11月頃の予定です。


ただいま、ご連絡いただきました方には、ブログ公開よりも先に予約申し込みの日程のご連絡をさせていただきます。
予約の予約希望と書いてお問い合わせください。



おかたづけレッスンお申込み




ご連絡いただきました方には、必ず返信のメールをお送りさせていただいています。
万が一届かない場合は、下記を試していただき、再度ご連絡をお願いいたします。


お問い合わせの際 返信をお受け取りいただくために、必要な設定をお願いします。


携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定が【ご購入時】【ご契約時】に既に受信拒否設定となっている方
もしくはパソコンからのアドレスを【受信拒否設定】をされている方はNorth-Blue 西海佳世 からのメールが受けとれませんので、
 @northblue.boo.jp のドメイン指定受信の設定をおこなってください。

ドメイン指定解除の方法
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-623.html



スポンサーサイト
洗面所の収納をプチリメイク | Home | 五期生さま はじめての土曜の 自宅講座 基本編でした