ウォークインクローゼットと収納棚のお片付け作業でした🎵

車の車検 主人はこのきっかけに新車に!と希望でしたが今年はダブル受験

そんなこと言ってる場合ではないので、却下。
声を大にしていいたい!

子供が小さい頃習い事代高いわ❗
幼稚園二人重なってたーいへん。なんていってましたが、中学、高校、大学、になったらそれどころじゃないのですよー!ひゃー


DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづくかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


お片付け作業行って参りました。

一度目は、おためしだったのでおもちゃラックを少しと、リビングの家具の配置と押し入れ内のアドバイスと、ご提案。


なんと、ご提案通りに、素敵に家具の配置を変えられてて、思った以上にしっくり便利に。

なーんとなく、こうしたいけどうまくいくかなー

自分では測ってもイメージがわかない。
そんなときには、お話を聞きながら即席でのご提案も。

こちらは、
プランシートも作成させていただきましたので、ゴールイメージを理解した上でご自分でできることは、ご自分で!
(after写真撮らせていただいたらよかったです。とっても素敵なんですもん。)

そして今回は、違うお部屋のウォークインクローゼットとそのお部屋に置かれてるものをスッキリさせたい。

そのお部屋に留学生、数週間泊まってもらえるように。とのこと。

もちろん、すべて出して、ひとつひとつ、仕様頻度とどんな風に使うか、誰が使うか?

をしっかり、お聞きしながら考え、しまっていきます。

美しく!が最優先ではなく、使いやすく、ウォークインを有効活用。が、ゴールイメージ

とのご希望でしたので、できるだけお手持ちのものを使って収納。


すると、お部屋に出さざるをえなかった、ものたちが吸い込まれるようにウォークインへ

かつ、カテゴリーごとを重視したので、把握しやすくなりました。



お部屋を客観的に見る方法お伝えしましたら、なんとその場で気付きが生まれたようです。

「収納してるケース、素敵なものにかえたくなった。もしかすると、ふたつきプラケース、引き出し式にすると、便利になるのかも❗」

そうなんです。
私が「こんな風に収納ケース揃えたら素敵ですよ。」とかいうよりも、ご自分で気づかれることが、とっても大事なのです。

発見

気付き

自分で考える



そのことは、私にとっても気付きです。
どんなよいプランをおすすめしても、自分がそうしたいと思わないことは、クライアント様にとって、魅力ではないんですよね。
そうでないと、ひとつひとつ、リバウンドしてしまうのです。


気付きをサポートする。

本当の意味で喜んでいただけるのかもしれません。

ライフオーガナイザーになる前は、自分の思いや考えだけを押し付けていた気がします。
ですが、

聴く
診る

そして考えていただく。
サポート

それが本当のライフオーガナイザーのお仕事なんですね~✨

before、afterです!

お部屋の旦那様手作りの棚
なのでございます。

before


after


実は、ほとんどスペースがあいて、ケースも空だったりします。

なので、人にあげるつもりのもの。リサイクルするもの。なんかをしまうことに。

他の部屋を整理すれば、空いちゃうかもしれません。


ウォークインクローゼット before


ウォークインクローゼット after




現在は奥様がお一人ですべてのお片付けをされてます。

今後は家族も把握でき、お手伝いしてもらえる仕組みをすこしづつ、作っていく方法に切り替えていただけたらと思います。

おまけ

奥様、私よりも10㎝身長がお高いのです。
だから、キッチンは10㎝高く作ってありました。

天板高さ、95㎝です!
自分に合わせたキッチン。いいですね!



私も身長高いのに、床暖房を後からリフォームしたので、床が上がり、天板高さ81㎝くらい。

なので、ものすごく使いにくいのです。

自分のやりかた、得意なように合わせたインテリアや収納にすると、毎日が楽になりますね🎵

いつか!キッチンリフォームのときには、キッチン高ーくしたいもんです。

まずは収納の方法
仕組み作り
ものの仕分けを意識して、整えればこれからの生活がとっても楽になるのです。

一人じゃ無理~な方!
ご連絡お待ちしております。

ちなみに、今回は、クライアント様と二人で3時間で完了。

余った時間 押し入れの工夫と、ご提案。さらに衣替えしなくていい仕組みをお伝えしましたよ!


◆ランキングに参加中◆ 

クリックいただけると嬉しいです (。◕‿◕。) 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


読者登録はこちらから (更新をお知らせします)
記事一覧はこちら (写真付きです)



おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)


自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません

DIY2.jpg  4名様より、日程リクエストにて自宅講座承ります。

  詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 



  次回 7期生様~ 日程は11月頃の予定です。


ただいま、ご連絡いただきました方には、ブログ公開よりも先に予約申し込みの日程のご連絡をさせていただきます。
予約の予約希望と書いてお問い合わせください。



おかたづけレッスンお申込み




ご連絡いただきました方には、必ず返信のメールをお送りさせていただいています。
万が一届かない場合は、下記を試していただき、再度ご連絡をお願いいたします。


お問い合わせの際 返信をお受け取りいただくために、必要な設定をお願いします。


携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定が【ご購入時】【ご契約時】に既に受信拒否設定となっている方
もしくはパソコンからのアドレスを【受信拒否設定】をされている方はNorth-Blue 西海佳世 からのメールが受けとれませんので、
 @northblue.boo.jp のドメイン指定受信の設定をおこなってください。

ドメイン指定解除の方法
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-623.html



スポンサーサイト
大学時代の同級生との再会でプラスのパワーをいただきました | Home | 洗面所の収納をプチリメイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する