青木 孝至先生の、ロコモティブ・シンドローム講座行ってまいりました

本日は6期生様 DIYレッスンでございます
振替の方もいらっしゃいます。よろしくお願いいたします。


DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


昨日は、高校のPTA行事 体育委員さんのイベント

青木 孝至先生の、
ロコモティブ・シンドローム講座でした🎵

骨、関節、筋肉の運動昨日が衰えないための、座学➕筋トレでした。

なんでも、日本は寝たきり期間が女性の場合12年らしいのです。

ピンピンコロリをめざして、筋力鍛えるのが大事なようです。

歩いてるだけじゃ歩けなくなるとか。
負荷をかけた、筋力トレーニングをする方が、ウォーキングよりも効果的だそうです。


教えていただいた、ロコモ予防筋力トレーニング週二回続けたいと思います(^^ゞ


ユーチューブで、ロコモ予防の体操見つけました。





※お待たせしましたー!!

7.8期生様のレッスンの開講を考えています。

以前に、予約の予約をお伺いしております、皆様には、日程調整のご案内を差しあげています。
メールしているのに、そんなメールもらっていない!!  という方は、
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
のメールフォームにてご連絡ください。

また、予定が合えば、レッスンに通いたいという方 こちらをご覧の上、お申し込みください。
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
まずは講座開講の日を決定し、自前予約していただいた方に優先的に申し込みいただきます。
その後、ブログなどでご案内します。

二回目以降のレッスンはできる限り皆様と調整 そして予定が合わない場合は、他の期に変更いただくことが可能です。
2日前までの変更は可能で、レッスン当日~二日前のキャンセル欠・欠席に関しては、他の日に振替の場合 +1000円をいただくことになります。



◆ランキングに参加中◆ 

クリックいただけると嬉しいです (。◕‿◕。) 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

記事一覧はこちら (写真付きです)


おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)


自宅サロンでおかたづけセミナー ただいまの募集はございません

DIY2.jpg 
 詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 



次回 7期生様~ 日程は11月頃の予定です。




お片づけレッスンお申込みバナー









スポンサーサイト
自宅レッスン レッスン生さまレポ | Home | 四角の瓶 が収納にぴったり!