書類と紙類、文房具類の整理収納サポート before・after 

クライアント様のビフォーアフター ずっとずっと温めすぎて沸騰してしまいました。ヽ(;▽;)ノ

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


まずは、先月のビフォーアフターより

今回は、書類と大事なもの、文具や仕事の資料整理でした。

K様 24 0
 ← ビフォーの写真
早く始めたい!と
 高まる気持ちを抑えながら撮影するため、ブレた写真ばかり

ダイニング背面にある、開扉の棚スペース。


これは、上手く整理すると、毎日の生活がきっと楽になる!とはじめてお伺いした時から、目をつけていた場所です。


K様も
押入れ 和室 息子さんのお部屋 ダイニング リビング キッチン 
の片付けがすすむにつれ、大変だけど、絶対やらなきゃ!やりたい!!!っ
とご自分から片づけると決めて挑まれました。


書類の整理は、人にサポートしてもらうのには勇気がいる場所の一つです。
大事なものも紛れてますし、ときにはプライベートなものも入っていることもあります。


ですが、一人ではなかなか手をつけられない場所でもあったりします。

K様も、いろいろな場所を一緒に整理していくうちに、整理のやり方、どんな風に関わりながら進めていくのかもわかっていただけて、書類の整理をする決断をされました。


実はこの作業、クライアント様もサポートさせて頂く私も、どんな作業よりも疲れます。

頭と体と神経と知識とを同時に使うからなのです


書類に関しては、一つ一つ、一枚一枚、クライアント様に現在使っているものなのか、いつ必要なものか、どんなときに使うものなのか、使用頻度なども聴きます。


そして、悩まれたら、ちょっぴりアドバイス。


保険の書類や、お家の書類、取り扱い説明に、光熱費の領収書、パソコンのプロバイダーの契約書などは、過去に使用していたものが出てきたりしますので、しっかり確認です。


こちらも、全て出して、全て見ていく方式
K様 26 0

やっぱりでできます。

こんなのあったんだという品々。
書類だけじゃなく、様々なものも混在していることが多いです。

 K様 25 0

 たくさんあるモノを仕分けしていくので、ファイルボックスを並べ、
カテゴリー・人別・使用頻度別・仕事やプライベート別に瞬時に仕分けていきます。

迷わないように、クライアント様のわかる言葉でラベリングしていきます。

K様 27 0

すると、こんなにスッキリ!! 使いやすい位置によく使うものを
下の方に使用頻度の低いものを

文房具などは
使いにくくて困っていらっしゃった薄型引き出しケースにしまっていきます。

なぜ使いにくかったのか
それは、定位置を示していないから。

そう、ラベリングです。

文房具・メジャー・電池・工具など 中に入っているものをラベリング。

そうすると使用頻度の高い文房具は散らかりません。
このためにあったんだと言わんばかりの収納グッズ。

使う場所+使うもの+ラベリング をしっかり吟味すると、使いにくいはずだった収納グッズが活かされます。


書類に関しては、お祭りのようにしっかりと整理する仕組みを作り上げることで、
その後は、ポイポイと投げ入れ整理ができるのです。

そして、週に一度でいいので、ボックス一個分を全部出して整理してみましょう!
さらに、仕分けが進みますし、書類の整理とともに思考の整理ができるのです。


K様の 整理収納オーガナイズサービス、今までの経過です

おかたづけ3 0      

AHA Moment (あ~、そういうことだったのか!)

を伝えられたでしょうか。

P.S. 
K様ご本人も、お部屋とともに、どんどん素敵になられていきました。
お部屋と脳や心は繋がっているとさらに実感。

そして、先日最後のお片付けに 後ほどブログにも載せますね。

K様、 「どんどん写真使ってね。いくらでも撮影してね」と言ってくださいます。感謝いたします


私、お片づけで幸せを感じていただけたらと思って心を込めて、作業させていただいていますが、実は実は、私が幸せ頂いていると気づいた次第です。

ありがとうございました。



自宅講座 7期生さま募集させていただきます🎵


レッスンルーム2






  詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

 
◆場所: 講師自宅サロン
  大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 
  地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。 










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1回目の講座は 11月19日(木)13時~となります

1 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎 知識編」
♪ 自分を知る・理想の暮らしを考える
♪ 整理収納3つのコツ
♪ ダイニングの収納 をご覧頂きます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

二回目以降のレッスンはできる限り皆様と調整 そして予定が合わない場合は、他の期に変更いただくことが可能です。
2日前までの変更は可能で、レッスン二日前以降のキャンセル欠席に関しては、他の日に振り返る場合 +1000円をいただくことになります。



ネットが苦手、どうしてもよくわからないということでしたら、メールフォームからご相談ください。

カレンダー部分の下の時間をクリックの上 入力くださいませ。
RESERVA予約システムから予約する 


Kayo Nishiumi | バナーを作成


ブログ読者登録はこちらから (更新をお知らせします)

◆ランキングに参加中◆ 

クリックいただけると嬉しいです (。◕‿◕。) 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

記事一覧はこちら (写真付きです)


おかたづけサービス以外の【裏メニュー】 (パソコン&IT環境のオーガナイズ)


スポンサーサイト
30年近く使用しているテレビボードがピッカピカのツヤ感満載の高級家具の品格に | Home | 見て見ぬふりスペース に AHA Moment (あ~、そういうことだったのか!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する