ミニマニストになれない私の紙モノ思い出の整理 モノを活かす整理術

昨日は3期生様 自宅講座 情報思い出アナログ編でした。

DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづかけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です。


レッスン生様のレポです。早速ありがとうございます。
Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

K様 

Cozy様
女性として、母として、仕事の考え方など、かなりの知識もお持ちで趣味をお仕事にもされてしまった方。
お話していると、こちらも勉強になります。

レポありがとうございました。


紙モノの整理のコツ

ついつい入ってくる明細にチラシに、クーポンにプリントに・・・・
後から・・・では、積み上がっちゃいます。

だから必要
仕組みと意識改革

私の紙モノの整理の様子を見られると「事務所みたい・・・」と言われます。

資料 

でも、主婦って、会社で言うと
経理と人事と営業と倉庫管理と料理人、ウエイトレス、栄養士、管理職と運転手と配送担当者と電話番と秘書とお掃除担当者と・・・おまけに 隠れCEO (最高経営責任者(さいこうけいえいせきにんしゃ、アメリカ英語: chief executive officer、 略語:CEO))だったりします。

大きな買い物や子供の学校のこと、家の仕組みづくりなどの決定権は実は旦那様より奥様が握っていることもありますから。

ですから家の運営責任者だと意識して、会社を経営するように無駄を削ぎ落とし(これまた無駄も大事だったりもしますが)管理していくことが必要なんですね~


それ無理ー 管理も整理も大っきらい。


そんな方は、できる限りモノを減らすといいかもしれません。
どちらを優先するかです。


流行語大賞にも選ばれた「ミニマニスト」(「モノを持たない暮らし」を実践する人)を実践するか、
たくさんあるものをいかに、活かせるようにしまっていくか。です。

わたしは、どちらかというと後者です。
これならできるを見ていただきました。

こんなの無理ー だからモノ減らそう!!
この収納ファイルいいやん。早速買いに行こう
これなら出来そう、ここだけは真似してあとは自分に合った方法見つけてみよう
このシステマティック感 好きかも
もっとざっくりの方がいいわー
私なら、もっと違う分け方するけどねー



など、思われること感じることはお一人お一人違います。
でもそれでいいんです。

皆様の暮らしが、さらに楽しく快適なものになりますように。
ありがとうございました。


大好きしろしろシリーズ2
シリーズで更新してまいります。



自宅講座 7期生さま募集させていただきます🎵


 
11月19日開講 です
詳しい内容についてはこちらをご覧ください
  
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-531.html



◆場所: 講師自宅サロン  
大阪北摂  大阪府豊中市  梅田より電車で15分+徒歩6分 











ブログ読者登録はこちらから (更新をお知らせします)

◆ランキングに参加中◆ 
  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

■記事一覧はこちら (写真付きです)

スポンサーサイト
レッスン生様レポ 整理収脳レッスン 四回講座を終えて! | Home | ブログカスタマイズ & 大好き白白シリーズ & 今日は3期生様自宅講座でございますの巻