私ができるまで ドリ子の場合 パート1 誕生~高校生まで

この記事を書いているのは  North-Blue 西海佳世
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 

西海佳世です
 ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
プロフィールはこちら6
 ブログ更新案内はこちら2


簡単なプロフィールは書いてますが  

はちゃめちゃでも。 苦手がいっぱいあっても。 興味あることしかできなくても。 子育て忙しくっても。 PTAやボランティア活動ついつい受けてしまって、スルー力がなかった私でも。
モノを捨てるの苦手でも。 覚えなきゃいけないことが、苦痛でも。


大好きを突き詰めたら・・・ こーんなことになりました。 いつか役に立つかも。とずーっと集めていた情報や、資料。 引き出しの一つとして、全てが今役立ってます。

同居だったり、息子が三人いたり だけど、そのおかげで そのご縁で今があります。
私ができるまで・・・を書きながら、自分のルーツ?(そんな大げさな) を探っていく作業。
たいしたことないおばちゃんが、大したことしかできないけれど、好きなことを突き詰めたら、結構楽しいな。と思うようになった そんなこんなをつづっています。

長くなりますので、お時間のあるときに読んでみてください。









はじめてこのブログにたどり着いてくださった方に

私が今、整理収納、お片づけのお仕事をするようになるまでを改めてかいてみようと思います。


簡潔にを心がけますのでお読みいただけると幸いです。

私ができるまで ドリ子の場合 パート1

私、大阪万博のころに生まれました(^^ゞ
今住んでいるのは同居の義両親が千里ニュータウンに建てた家なので、元々の家はワタシと同じ年齢なのです。


京都生まれの京都育ち


引っ越しは結婚したとき一度だけ。
なので、実はものを捨てるが大の苦手なんですよ。


小学校の時
普通に平均的な通知表のコメント欄には
「お掃除を頑張ってくれてます」という、それしかないん?というようなコメント。


記憶をたどると、汚い場所をピカピカにするのが大好きでしたね。


小学校~中学校の時の夢は、ガールスカウトのリーダーとテクニトーン(電子オルガン)の先生。


西本願寺の中でガールスカウト活動してました。なので、浄土真宗の歌がうたえたりします。無人島に行ったり、山やお寺をめぐったり、ロープの結びかた学んだり、バザーしたりしましたよ。

やっぱり、あこがれるような素敵な大人の人に出会うと、そうなってみたいと思うのですね🎵



そのときのテクニトーンの憧れの先生は
なんと、歌手になっておられます🎵

西小路一葉先生

子供心ながら、なんか、すごい方である。ということは感じ取ってたみたいです。

ですが。わたしは特に音楽のセンスなく、どちらかというと、電子オルガンのコンピューター(シーケンサー、音作りやプログラム)に興味ありでした。

これが、将来コンピューターオタクになる一因だったかも。


そして、中学生の時、親戚の新築のお家を見に行って衝撃を受け、高校入学と同時に、自分の部屋をペンキで塗る。という行動に出るわけです。


そして、2日に一度、部屋の模様替え。


高校では、なぜか間違えて、英語嫌いすぎて、理系クラスへ。
(息子を育ててやっと、理系クラスの意味がわかりました。英語嫌いという理由では決して選んではいけないということを)


同級生は、英語ペラペラな秀才ばかり。
ヒアリングの時間は、シスター(カトリックだったので)から見えないように隠れてました。


中学時代は水泳部だったのですが、高校受験の時、面接で“校長さま”と面接でお話ししたとき、ビックリが発覚


校長さま「あら、残念水泳部だったのね、ここにはプールないからねー」

私 心のなかで「えー!聞いてないよー」って愕然


受験で初めて学校に行ったのがうっかりの始まり。

走るより泳ぐのが好きでしたが、プールがないなら仕方ない。ということで、バドミントン部に入りました。

でも、サーブを300回くらい空振りするという、運動運痴ぶり。

やっぱり、水のなかの方が得意だわ~!


そんなだからか、途中で右足靭帯(ぶちっ)ってやっちゃいました。

一ヶ月松葉杖生活

送り迎えは往復、山の上の学校まで、母の運転で送迎してもらいました。(急な坂を歩いている友人の羨ましそうなこと)

その後はバドミントンが、できなくなったので、マネージャーに転身


もう、楽しすぎました。
みんなの練習も見ず、倉庫の中にほったらかしだった一万個もの、バドミントンのシャトルの整理

寝ても覚めてもやってました。


一個一個羽根を整え、練習用一軍、二軍、試合に使える用、に仕分け。

せまーい、倉庫のなかで一人黙々と!楽しかったなー。


やっぱり整えると言うことが、当時から好きだったのかも。


でもその頃の私は、整理収納の仕事をするようになるとは、知るよしもなかったのです。


つづきはこちら
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-256.html実は、プロフィールページ、手違いで消えてしまったのです。また作..." href="http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-696.html">私ができるまで ドリ子の場合 パート2 高校生~大学受験まで

【私ができるまで ドリ子の場合】 一覧  


今日お読みいただき感謝いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓     

  
セミナー部屋 きれいな写真-(2)
にほんブログ村   ランキングに参加中  

スポンサーサイト
自宅講座 実践編でした! | Home | ちいさいおうちの 小西紗代さん 12月12日おはよう朝日土曜日です に出演!