茨木市 天王小学校さま にて整理収脳講座 でした。

ずいぶん日にちがたってしまいました。
 DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー《ドリ子》こと 西海佳世です。

※ 【ドリ子とは?】 友人のデザ子ちゃん命名 ドリフのドリ子ではなくって・・・Σ(゚д゚lll) 電動ドリルの【ドリ子】 です。
日々電動ドリル片手にDIYしているからとのこと。以後よろしくお願いいたします。


先週12月最初の講座は
茨木市の天王小学校さまにて、整理収脳セミナーでした。

家庭教育学級という、保護者の学びの企画です。

縮小11

無事パソコンも繋がり(大画面に変換できました(^o^)ホッ)

縮小24

二時間の講座でしたが、質疑応答はたっぷり30分
悩みや困り事は本当に人それぞれ。

子供さんが小さい時にライフオーガナイズの考え方を知っておくと、今後の生活や子育てがらくになりますね。

縮小13

若いママたちの熱気にエネルギーをいただき、喉の違和感吹っ飛びました。


ですが!!なんと!!帰りがけ・・・

車のハザードランプつけっぱなしで三時間
案の定、エンジンかかりませんでした。

家庭教育学級の委員さま
とっても親切で待つ時間
和室の鍵をまたもってきて下さり、暖房かけてお付き合いいただきました🎵ありがとうございます。

私も、この仕事をするきっかけのひとつになったのは、PTA活動だったりします。

そこで出会った方とのご縁
ママ友の存在

PTA活動で得た、知識や仕組みづくりの方法
全ての方に気分良く、ご理解いただくためのコツなどもその時に学びました。


独立して活動している方。
会社を起業された方。ほど、実は昔PTAや自治会などのボランティアをされてきた方が多いのです。

私も、今思えばこんなこと学ばせていただきました。

■幼稚園の委員
をはじめてから休むことなく、11年間のボランティア活動。

■体育委員では、地区の活動の協力と多くの子供に、町内の運動会に出てもらえるように、申込書を作ってみたり、運動会当日の人海戦術と、友人や知人の協力体制の大切さを

■小学校の四役の書記では、年間数百枚のプリント作成と管理番号でどのプリントかがわかる仕組みをつくり 他の役の方と協力し、文言を工夫したり。おまけに、役員がしたくなる仕組みも作りましたよ。もちろん四役全員で

■広報の副会長の時には、みんなに見やすく 納得できるチラシの作り方と委員さんの取りまとめを

■小学校のバスケの取りまとめをしたときは、メールを使用して、試合ごとにすべての保護者に理解してもらう文章作成や
試合会場までの車の手配や集金の仕組みづくり (四時間睡眠でこなしているのに、あまりに理不尽なこともあり、よく泣いていましたよ。へこたれそうでした。)

■町内の副会長の時には、三〇〇世帯すべての住所録をワードとエクセルで作り上げ、印刷発注 誤字脱字のチェックの仕組みもつくりました。名前間違いないように考えすぎて、夢にまで出てきました。
作成し終わった瞬間に、パソコンぶっ潰れ 1から作り直すというひどい経験をもとに、バックアップをすることを学びました。

■近所のお祭りでは、フリマの企画を中心に、チラシ作りや年齢別の協力体制の仕組みなんかも作りましたよ。(お年寄りの方も多かったので  赤の紐の名札に 若い方は青の紐にわけて、名札にやるべきことを全て記載。指示なしで動く仕組みを作ったり)

■地区委員では、立候補したくなる仕組みや、近所の方が集まり仲良くなる企画の運営など。頭を悩ましましたね。

■中学校のクラブの保護者代表では、引退パーティーの取りまとめ 企画のお手伝いなども。



やるからには、出来る限りをモットーにしてきました。
動いた数だけ失敗も多かったと思いますが。


こう書いてみると、私ってば、昔から仕組みづくりが大好きだったんだなと思いますね。

仕組みづくりって

実は、面倒なことをできるだけ楽に、平等に、みんなが納得できるようにするために、いろなことを想定して、できるだけ動かず、面倒をなくすことなんですね~



いちいち了解をひとりひとりにもらうなんて面倒。
ひとりひとり文句を聞くのは面倒。
せっかくやるなら、喜ばれるようにしたい。

そんな面倒くさがりだからこそ、思いつくことがあったりするんです。
なんでも出来ちゃう優秀な人だったら、気づかないことですね。


面倒くさがりが役に立った瞬間。
そんなボランティアで学んだことがいかに多いか。


大先輩が言われてました。
なんで、そんなにボランティア熱心にできるんですか? と聞くと一言

S先輩 「自分のためよ」

そのときは、よくわからなかったけど、やってみるとわかりました。
その時の学びは今の仕事に本当に役立っています。
そして、そこで出会った方ととっても仲の良い親友になれたり、また仕事のご縁をいただいたり。


人生に無駄なことは何もない。本当にそうですね。

なので、幼稚園ママさん 小学校ママさん ぜひせ゜ひPTA活動をすすんででやってみてくださいね。


大好きしろしろシリーズ2 










スポンサーサイト
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー RAPPORTIA(ラポーティア) CAFE&BAR にて整理収脳講座 でした | Home | 「ドリ子 」って名前をいただきました!