お正月まであと二日? やることは山積み

気ばかり焦る、年末ですね。
なのに、今日は朝から接骨院へ
 DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー《ドリ子》こと 西海佳世です。

※ 【ドリ子とは?】 友人のデザ子ちゃん命名 ドリフのドリ子ではなくって・・・Σ(゚д゚lll) 電動ドリルの【ドリ子】 です。
日々電動ドリル片手にDIYしているからとのこと。以後よろしくお願いいたします。



自然治癒力に頼ってては、治らなくなってきた腰痛
今日までやっている、接骨院へ


なぜこんなにというくらい出てくる洗濯物を何度も何度も干したり畳んだり、おまけに滅多にしない、キッチンの天井や高いところの照明器具など掃除していると日に日に悪化。

お正月に、動けないと困るので、接骨院へ


体重増加や運動不足がたたってます。
来年は、体も整え、学びも深め、自宅レッスンもさらに充実させたいなと心に決めるドリ子です。


この年末、
息子たちのお部屋もちょいとオーガナイズ。 
一緒に片づけると思いの他、サクサク片付きました。


ほっておこうかと思ったのですが、いろんなものが混在している机だと学びも頭に入ってこないかなと。
机の上は頭の中と一緒といいますから。

ほんの1時間ほどで3分の2が要らないものと発覚。

yroom.jpg

やってみると、子供の方が手離す勇気あるんですよね。


捨てるのは忍びないので、価格のつきそうなものはAmazonへ出品。
なんと一週間で5冊も売れました🎵

ベストセラーの本よりも、専門的な本や学校の教科書、副読本、参考書に赤本などは、この時期売れるんですよね。


兄の時、弟が使うかな?ととっておいた本で使ったものは一冊もないので、思いきって手離すことに。

本こそ、旬のうちに、出品すると、素早く売れていきます。
後ろ髪ひかれながら、捨てなくていいのは本当にありがたい。

どこかで役立ちますように。



「片付けなさい!!」と怒鳴っても片付け方がわからないからできないのです。

私も小さい頃から片付けの方法をちゃんと伝えておけばよかったなと思いますが、終わったことはしょうがない。


独り立ちするまでに、何度か一緒にやって、片づけ方を身につけてもらおうと思います。
学校でも、仕事でも、生活でも、片付けるという行為は一生ついてまわりますから・・・


三男の机回りもちょいとオーガナイズ。
もともと、机になにも置かない派の三男。

それでも、絶対いらない資料が紙袋一袋出ましたよ。


それにしても、兄弟でも全然違います。
育てかた?だけではないのですね。

どちらかというと、性格や脳タイプに合わせた
伝えかた! 響かせかた! 伝える時期 が大切なのかもしれませんね。

片付けできないと思っていた次男は、今まで片付けが必要だと思ってなかっただけのようです。(小さい頃は私がやってしまっていましたから。)


私自身も年末までの目標だった、クローゼットの引き出しケースをオーガナイズ という、目標も達成。

私のクローゼットは真っ白でまとめ、やっぱり着なかった服類を仕分け。

旦那さんのクローゼットは、アイボリーで整え、さらに整理。
ほかの場所より手こずっていた、クローゼットもかなり使いやすくなりました。



ではでは皆様、よいお年を~🌠


大好きしろしろシリーズ2 










スポンサーサイト
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 | Home | やっぱり年末は大掃除!ギリギリ、ドリ子ちゃんがんばる❗

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する