初めてのベット購入 ~研究に明け暮れる日々~

最近、義父と義母にベットをプレゼントすることに・・・

今まで、私自身、ベットを利用したことはあまりなくて、独身時代に親のお古のフランスベットを使ってみると、腰痛が・・・で、畳をオーダーして、ベットの上において、使用していました。

なので、ベットって腰に悪いんだ・・・と思い込んでいました。
でも、義母が、布団の上げ下ろし かなりの家事の負担になっているようで、質のいい、ベットを探そうと思い立ち、寝てもさめても、ネット検索をしてました。

ベットに関しては初心者。
まずは、ベットの価格のピンからキリの理由を知りたいと調べてみました。

すると、マットレスには、色々な種類があるらしい。

マットレスの分類
* 金属製コイルスプリングを使ったしたスプリングマットレス   
* ボンネルコイルマットレス  ⇒ 横並びに連結したマットレス。価格は1万円台~
* ポケットコイルマットレス ⇒  コイルスプリングをひとつずつ布の袋に入れて敷き詰めたマットレス。3万円台~。 横揺れが起こりにくく、隣で眠る人の寝返りが気になりにくいです。
* スポンジ状マットを使った低反発マットレス  ⇒ウレタンを発泡させたスポンジ状のマットレス。価格は2万円台~ 個人的には、夏は暑く、冬は堅くなり、あまり好きではありません・・・
* 水、空気、ジェルを袋につめたマットレス  ⇒ 価格が超高い 一台40万円以上 これがぴか一。だけど、かなり重いので、よほどしっかりしたつくりの家でないと怖いかも。。メンテも必要です。

こんな風に、様々な種類のマット。色々調べていると、現在は、機能・価格・もちなどを考えると、ポケットコイルがいいようです。

ポケットコイルはベットマットレスメーカーの三本の指に入る、『シモンズ』という、メーカーが、開発したらしい。

シーリー、シモンズ、サータなど海外ブランドのマットレスがホテルなどで使用されることが多いらしく、高いけれど、いいのかしら・・・と思いはじめる。

最近流行の「外資系高級ホテルの寝心地を自宅でも!」が、理想なのでしょうか。
確かに、旅先で宿泊した、高級ホテルのベットの寝心地は、とってもよく、メーカーこそ確かめませんでしたが、インテリア性も優れ、きっと酷使される環境にも対応できるマットなんでしょう。
子どもが飛び跳ねることも想定されていると思いますし・・・

* Sealy - シーリー
* Simmons - シモンズ
* Serta - サータ

これが、日本で有名な3大メーカーのようです。

ネットでマットレスを調べても、よくわからず、さすがに、知識なく、価格だけでネット購入の勇気がなかったので、1日かけて、色々な家具屋を回ることに。

* Sealy - シーリー は、ニトリで、購入できるとネット口コミされていたので、気になってまず最初に行くことに・・・
ニトリは、楽天市場でも購入できるようです。

マットレス シングル(シングルマット 6732) 価格 39,900円 (税込) 送料別
ベット2

たくさんあるベットに寝転んでみましたが、たしかにいい感じ。
けれどいまいちわからない。
ポケットコイルではなく、ボンネルコイルマットレスでした。 サータは、ボンネルコイルが主流らしい。
説明してくれる人も、いいですよ。だけで、いまいち踏ん切りがつかず。
(このときは、ダブルにするかもと思っていたので、ポケットコイルのほうがいいかなと思っていたので)
ニッセンでも、販売しています
シーリー ハイカウントコイルマットレス \39,900

で、帰りがけに、
湯川家具
すると、ベットがあるわあるわ・・・
シモンズのベットもあり、その他の高級ベットもいっぱい。ぱっと見て、ベットマットはもかく、ベット本体の価格がちょっぴり高そうでした。
高級っぽいデザインだからデザイン料でしょうか?
ベット3

店員さんの説明によると、シモンズは、あまりおすすめでないとのこと。
値段の割には、他のメーカーの方がいいみたいなニュアンスでした。
確かに、価格はブランド代の感じ。

なぜか、大塚製薬のベットがおすすめだとか
製薬会社がベット?不思議な感じですが、確かに寝転んだ感覚は、ぴか一。
シモンズよりいいかも。

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

知らないブランドなのに結構高い・・・うーん。とりあえず他も見てみますか・・・

で、次はホームズ

初めて行ったのですが、ホームセンターコーナンの東京版?かなと思っていましたが、ナンのその、立派な家具屋さんです。

ベットもずらずらーぁー
で、たまたま説明してくれた店員さんがなんともすばらすぃー

もちろん店員さんごとのおすすめブランドなどはあるかと思いますが、ぱっとしゃべって、
ものすごい知識と経験をお持ちと感じました。

ちなみに、その方は、HOME'S 尼崎店の 山さん
私の知りたいこと、価格、費用対効果 などなど、仕組み 歴史など、短時間でわかりやすく説明してくださったのです。(腰痛には、質のいいマットレスのベットがいいらしい、お布団は問題外とか・・・)

で、結論は、サータ 社のマットレスがすばらしいらしいとか。
確かに、ネットでもよくよく調べると、海外の高級ホテルに使われているマットレスは《サータ》か゜多く、
いまいち日本では知名度がないようですが、

シモンズは、ポケットコイルを開発したすばらしいメーカーだけど、そこから、もっといいものを作るための努力を怠ったとか・・・
サータは、広告がへたくそだが、ものはどこよりもよいとか。

で、その日は、Serta スーパーぺディックP 片面ピロートップ
http://www.simachu-dream.jp/superpedic/superpedic_p/
と、ベット本体とのセットがキャンペーンでシングル 99,800円
ベット4
という商品をおすすめしていただき、
本気でほしくなりましたが、ベットの高さが高く義父たちには危ないということで断念
いろいろお教えいただいたのに申し訳ないです
HOME'S 尼崎店の 山さん

そのときに、細かい質の資料もいただきました。
JIS規格化学成分表なるもので、
ポケットコイルの中のコイルの素材 カーボンの複合率 マンガンの複合率 強度などを数値化したものらしいのです。

それを見ると、サータがかなりよいらしいと思ったのですが、とことん調べることに。

まずは同じレベルのものがないかと探してみました。

まずは、平行配列(交互配列よりもいいらしい)
ポケットコイルのコイル数(通販の安いものは、半分くらいしか入っておらず、強度も持ちもよくないらしい)
コイルの質 カーボンマンガンの複合率がサータと同じくらいかどうか?
通販ではわかりにくいから、おためし期間があるかどうか?
価格が安い ブランド代が減る分、安いとうれしい

で、探してみて、見つかったんです!(^^)!
ms2サ
MVP受賞店
【EU&国際5品質機関認証 1年&寝心地保証】
イザベラ フランス 7インチ ピロートップ ポケットコイルマットレス
541HPC シングル
【tokai-marason1217】

なんと、70日おためし
サイズ W97*D195*H26cm
梱包サイズ (強化ビニール製) 約W103*D200*H31cm
線径 2.0/1.8mm
スプリング数 541個
スプリング回転数 8回転
クッション 8層(両面)
マットの硬さ やや硬め~普通
平均耐用年数 15年

サータとほぼ同じレベル
で安い。
ついでに、ベットマットやベットカバー、ベットフレームもすべてここで購入することに。
家具屋で買うのと違い、ベットフレームの組み立てを自分でしなければいけないのが難点ですが、
ふたりで行えば、すぐでした。(ダンボールなどの処分も自分なので、一人暮らしとかのかたでしたら、ベットフレームのみ家具屋さんで購入 マットはこれ。というのもありかもしれません。)

マットの厚さが30センチもあるので、やはりベットフレームは低いほうがということで、ロータイプにしました。

完成品がこんな感じ  マットが高いのですがベットの高さが低いため転んで落ちても大丈夫というのが決めてでした。
ベット 

寝心地もちょっぴり堅めで、いい感じのようです。

今回のことで、ベットについて詳しくなり、経験値UP!!

同じブランド内でも、様々なものがあるので、一概にどのブランドがいいとは言えないようですが、いいものは安くはない。
けれど、知識をもって、よいものを探せば、お手ごろで買うことが出来るんですね。

結局買おうと思っていた商品の半額位で、ほぼ、同じものを手にいれることが出来たわけです。

知識なくして、よいものを購入したい場合は、高いものを買えば、はずれにくいわけです。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆ 
【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ    


ブログの更新案内はこちら
スポンサーサイト
さすが本場 肉はめちゃウマ【海雲亭】韓国焼肉 | Home | ニッセンでお買い物!(^^)! 不景気だからか?超激安

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する