科学館って結構楽しめます 

北区中之島にある【大阪市立科学館】に行ってきました!!
大阪市立科学館
お昼に到着 
早速
「おもたい&かるい」の科学サイエンスショーを見学にっ
大阪市立科学館
子どもたちは、一瞬でくぎづけ
私たち母親は、あっ 睡魔が・・・・

あたまのやわらかーい子どもたちは、頭の中がくるくる回って、色々なことを考えているという感じ
勉強以前にこんな経験がとっても大事なんだなぁーとつくづく思いました。
大阪市立科学館

つづいて、一番の目的
プラネタリウム
ひろーい
300人収容らしくて、広くて新しくて、もたれることの出来る椅子がいい感じ

だがしかし!
後ろのやんちゃな子ども

椅子をけってくるんです。何度かにらみを利かせていたものの、
結構隣の次男の椅子をけってぃた模様・・・

私はというと、『土星のわっかは何で出来ている?・・・・のあとの記憶がないっ』そう。とっても癒し系の学芸員さんのやさしいおしゃべりとともに、やっぱり睡魔が。

ある意味、ものすごく癒されて、違う意味できもちいーいひと時 なので蹴りに気付かないまま、
プラネタリウムが終わった直後 次男の顔はかなーりへこんだ感じ。

めちゃイケ風に言うと『ブルーな気持ち プラネタリウム中けり続けられてむかついたこと』って感じでしょうか。

で、続いて、全天周CGムービー「銀河鉄道の夜」のチケットをとっていたので、また、プラネタリウムの入り口に並ぶと もはや次男の顔は、どん底へ・・・
星空に加え、美しいCG映像に、感激です。

原作がよみたくなっちゃったくらいなのでさぞかし子供も感激しているだろうとおもいきや、
輪をかけて、くらぁーい顔。

「意味がわからんかった」と、不満げです。
気を取り直して、展示を見てまわることに。

すると、もう大喜び。
色々な展示品をみたり触ったり、試したり。
大阪市立科学館
うん。
これが一番楽しそう。
閉館まであと45分
あとちょっとで見終わるというところで、なっなんと、突然蛍のひかりが鳴り響き、いきなり電気がシャットダウン。
え゛え゛ー?
本気ですか?
4時45分に閉館とは、ちょっぴり残念。
名残惜しさとともに岐路に着いたわけです。

それにしても、こんなにいい施設とは。また懲りずに行きたいものです。

友人とともに7人で行ったのですが、春休みの楽しい思い出になりました。
きっと、もっと小さい時からこういう経験させていると、賢い子供になるのかも。とちょっぴり□\(--;)...ハンセイ。

4月1日からは、日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」の冒険の旅を作品にした、映像がお目見えするらしい。
また、行きたいです。

隣には国際美術館があるのですが、ただいま閉館中でした

楽しい?(私だけ?)一日でした。
スポンサーサイト
ソフトバンクの機種変更 そろそろしなきゃ・・・ | Home | 'ユニバーサル・スタジオ・ジャパン口コミ・商品レビュー'に載りました リンクシェア・チャンネル

コメント

懐かしいですね。
数年前に行きましたが一日楽しめました。

2009/03/31 (Tue) 11:12 | haruzuki #VWFaYlLU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する