FM箕面 に生放送で出演しましたよ。

http://blog.hatena.ne.jp/images/theme/backgrounds/theme7.gif); border-bottom: #888888 1px solid; padding-bottom: 15px; padding-top: 15px; padding-left: 15px; border-left: #888888 1px solid; margin-top: 15px; padding-right: 15px; border-radius: 10px">DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー《ドリ子》こと 西海佳世です
※【ドリ子とは?】 デザ子ちゃん命名の愛称です!
 
箕面市にあるFMラジオ
タッキー816みのおエフエム [81.6MHz]
http://fm.minoh.net/
「植田洋子とTea for two」に出演しました。


4月20日 午後3時~4時の生放送でした。
http://fm.minoh.net/blog/


本日の19時~も再放送です。




ほぼ打ち合わせなしで始まった放送。

植田洋子さんと一緒に撮影させていただこうと思うも、すっかりバタバタで撮影忘れ(^_^;)

残念すぎです。

そして、おしゃべりしすぎて予定の音楽一曲かけれず。


始めてお会いしたとは思えませんでした。


そして、質問もいただいたのに、放送に間に合わず!

なので、こちらでお答えいたします🎵



のんちゃんさん

質問、間に合わずすみません。
趣味がたくさん!すばらしいです。

鉄道模型!

わかります。

色んな思い出。
頑張って買ったそのときの気持ち。
まだ動く。



そんな思いがいっぱいで手放せない。本当にそうだと思います。


あまりの量に、暮らしにくい。
一生使わない。



ということであれば、手持ちのものをすべて出して、

好きなもの
使ってるもの


だけをのこして、みてはいかがでしょう。


また、すぐに手放すことができない。ということでしたら、箱にいれ、入れた日と、見直す日を箱の外にかいてみるといいかもしれないですね。


まだまだて使える、価値のあるものでしたら、捨てなくても、リユースしてみてくださいね。

例えば、マニアックなものに最適なヤフオクなんかで、まるごと撮影して全部譲ります🎵

と出品して、売れたりすると、手放しやすくなるかもしれません。

でも、必ずしも手放さなきゃいけない。
というわけではないんですね。


家の中にあるものの優先順位が、高いのであれば、大切な模型を飾るためのスペースを空けるために、他の不要なものを手放す方が先かもしれないのです。


とにかく、全部だして、仕分けて、何度も何度も手に取ることで


「これはいらないな。使わないな。これより気に入ってるものがあるから必要ないな。」


というような気付きが生まれます。
ご自分にとって
大切なものかどうか。
使っているかどうかでまずは、一番手、
二番手、いらないもの。

の三つに分けてみてください。

捨てるものを探すのではなくて、残すものを再認識する作業。


是非やってみたくださいね❤

ありがとうございました。




実際の収納を見ながらのので、講師自宅サロンでのおかたづけセミナー
4回講座 (ドリンク & スイーツ & お得なプチお土産付き) 


2016/04/28 13:00~16:30 (復活! 3名様以上で開催します🎵)
2016/05/17 10:00~14:30
2016/06/06 10:00~14:30
2016/06/17 13:00~16:30



 
◆ランキングに参加中◆ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村
自宅講座についてはこちら★ 
お片づけレッスンお申込みバナー
整理収脳サービスはこちら★
整理収納サービスお申込み


自治会の資源ごみチラシで感動! | Home | 御用達ブックマーク リンク集

コメント

迷える子羊、これからも悩みます

ご回答、有難う御座居ました。
鉄道模型は、いや、他の様々なものもそうですが、
とても沢山の物が販売されています。

その中で、鉄道模型に限って言えば、
自身が乗ったことのある、あるいは身近なところで走っていて、よく目にした、
つまりは、馴染み深いものしか購入していません。
それだけに・・・

でも、いずれ彼の地に行ってしまえば・・・

どうも有難う御座居ました。

2016/04/21 (Thu) 00:30 | のんちゃん #mMgrfZMY | URL | 編集
Re: 迷える子羊、これからも悩みます

のんちゃんさん。

何度もさわって悩んでくださいね。

しまったままで使ってないなら、大事にしてることにはなりませんし、最も大切なものだけを残すことで、ものが生かされます。

どんな風に暮らしたい?
を自分に聞いてみてくださいねー!

コメントありがとうございました🎵

2016/04/21 (Thu) 10:24 | 西海です。 #FDDq9IZE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する