素直にまずはやってみる が家族の「ありがとう」を導いた! 素敵なお話です

本日は7期生様  自宅講座 ライフスタイル編 13時~です。
次回のライフスタイル編 2016年6月23日(木)13時~ 残席3名様
キッチン編 2016年6月30日(木)~ 残席2名様  募集はじめました。

http://blog.hatena.ne.jp/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); margin-top: 15px; border-radius: 10px; border: #888888 1px solid; padding: 15px;">DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ

大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー《ドリ子》こと 西海佳世です 

お片づけサポートに行かせていただき、その後自宅レッスンに来てくださっている
N様

本日嬉しいご報告いただきました。

素敵な造り付けの収納 兼 飾り棚

照明が付いていて、素敵空間!! なはず。 でもよく見るとありたっけのフォトフレームや趣味のものが所狭しと置かれていました。

趣味の問題。
置きたいから置いている。

だからいいんです。と言いたいところですが、よくよくお聞きすると、とってもこだわりをもってフルオーダーされたスペースでして、素敵空間を希望されてました。


なので、すこーし、ご提案。

造り付け1

何もかも置くのではなくて、本当にこれが好き。
大切なものをひとつだけ。に決めて置いてみていたら、もっともっと、この空間が生かされるはずですよ~

スペースがあるから置く、そう思いがちなのですが実は、無の空間が本当に置きたい一つの物を魅せるんですね。

デザインの世界もそうですね。

白いスペースに、ポイントなデザインこそが、伝えたいことが伝わるし、魅せたい部分が素敵に見えるのです。



でもでも、あくまでご提案。

ですが、N様 すぐさま実行されたそう。

ぜーんぶ出して (実はモデルルームってこんな感じですもんね。)

造り付け2

出すとこんな感じだそう。

造り付け3

この中から厳選して・・・

これ!!  という見せたいものをひとつだけ。
そして、残りは近くの収納にしまって、たまに入れ替える仕組みに。


造り付け4

あらーん。もう 雑誌に出てきそうじやございません?

旦那様は、「えーなんでミニカー一個しかあかんの・・・・」 と言われたそうですが

その後、小学校から帰ってきた娘さんが一言
「お母さん ありがとう」

「ええー やっぱりごちゃごちゃしてるの嫌だったんだ。」 とお母様は愕然としたそうです。
小学生ながら、自分の家はとっても素敵でその素敵を生かしてほしいな・・・と思われていたみたいなんですね。

ついつい日常の当たり前に騙されてしまう 脳 なので他人目線が大事なのです。

そして、何よりも大事なのが


「まずは、素直な気持ちでやってみる。」 が何よりも大事なのですね。
嫌だな。おかしいな。と思ったら戻せばいいのです。

他人にこうするといいかも。と言われたことを、思い切ってやってみる。
すると、びっくりな気づきが生まれるんですね。


そんなお母さんのがんばりが、娘さんに伝わった瞬間でした。

ああ嬉しい。
心地よい暮らしに、なっていって、家族に笑顔が生まれて、こうしたい。こうやってみよう。
そう思い始めていただけたこと


かいらしい娘さんの笑顔を思い出し【キュン】ってなっちゃいました。


きっと、毎日見る空間が素敵だと、感性も豊かになります。
思考の整理もできたはず。

嬉しいご報告ありがとうございました。


本日のワークの様子。
慣れないことを導き出すのは、とっても大変。ですが、考えてみる。
こうしてみたかったんだ私。

これは無理かも・・・だけどこんなことならできそう。

少し、時間とって考えてみていただけると、きっと気づきとやる気が生まれます。

基礎実践編 お疲れ様でした。次回はキッチン編です。
11期生様

こちらは、生き返った観葉植物 青々としています。
レッスンルームの癒しとなりますように。
緑



ご希望の講座がある方はお問い合わせください)


■2016年6月23日(木) 13時~ 【8】ライフスタイル編 開催決定!残席3名様
■2016年6月30日(木)  13時~ 【2】キッチン編 開催決定!残席2名様

RESERVA予約システムから予約する 

◆自宅サロンレッスンご案内◆
詳しくはこちら


■2016年6月 6日(月) 10時~ 【1】基礎知識編① 開講日 (満席)
■2016年6月17日(金) 13時~ 【1】基礎知識編① 開講日 (残席4名)



■2016年5月26日(木) 13時~ 【2】基礎実践編②  (満席) 
■2016年5月27日(金) 13時~ 【8】ライフタイル編⑧ (満席)
■2016年6月15(金) 10時30分~【5】情報 デジタル編⑤ (残席1) 
■2016年6月21日(火) 11時~ 【8】ヤフオク編⑧ (満席)
■2016年6月23日(木) 13時~ 【8】ライフスタイル編(残席3名)
■2016年6月30日(木)  13時~ 【2】キッチン編 (残席2名)

■2016年7月9日(土) 13時~  【6】DIY編⑥ (残席1名)
■2016年7月22日(金) 11時~ 【5】情報 デジタル編⑤ (残席2名)
 


1レッスン 4,500円です。
basic修了生及び 受講生は4,000円となります。







RESERVA予約システムから予約する 


お問合せはこちら
お片づけレッスンお申込みバナー


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  

にほんブログ村


自宅講座についてはこちら★

整理収脳サービスはこちら★

七期生様 ライフスタイル編 プチ気づきと自分を知る。はっ!できてない、得意じゃないは実は自分が思ってるだけなのです。 | Home | ものの手離し方 整理の仕方 実際どうすれば? をお伝えします 11期生様 基本実践編