高校の参観日で私も勉強嫌いだったことに気づく、そしてバチが当たった(^_^;)

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ

大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー《ドリ子》こと 西海佳世です


今日は三男の参観日と懇談

「来たらあかんで!」といわれたけど無理矢理行きました。


英語の授業は、思い出すどころか初耳!

自分が勉強嫌いだったことを思いだし、授業中ちゃんときいてるだけえらいと思ってしまいました。

(何ではじめから来てしまったんだ私、後ろに立って、一時間耐えられるか?レベル)

なので、高くは求めないようにしようと心に誓うのでした。



とにかく、好きと思える辛くても頑張れる、まだみぬ将来の仕事を見つけるための修行ですね。



三人息子、それぞれ全然違うカラーの高校に進み、性格も、要領のよさも、学ぶ力も、それぞれ違ったのです。

なので、兄のときの情報が全然役立たなかったり、学校の受験への取り組みかたも全く違い、親の協力の仕方もまた違うのです。

三人育ててわかったこと

同じようにしてきても、それぞれ全く違うように育ちました。



だから「できひんのは、親のせいじゃない」ってこと。

頑張って育てても、地面に大の字になる子もいれば、なにも言わなくても様々なことをそつなくこなす子。

なにも言わなかったら固まる子。


今思えばですが、本当に、子育てって親の力じゃないってことが、しみじみわかります。

つい、他と比べて、我が子だけ遅いとか、我が子は勉強できないとか、なんだかすべて母親の育児にかかってる?!

と昔は思い込んでましたが、三人育てて

親のせいじゃないってわかったら楽になりました。



親ができることって、レールを引くんではなく、あんなレールもこんなレールも面白いんちゃう?



と会話するくら位でしょうか。

一人目だったら、怒り倒していたであろう中間テストの結果を見ても

「よかったやん。がんばらなあかんことに、早く気づけたねー、初めにこんだけこけたら、後は上るだけやねー」なんて言ってる自分がいます。

お兄ちゃんゴメン😢💨💨

よくぞ、ぐれないでくれて。



それにしても、校門の前で配っていた冊子 予備校の案内?と思い

ちらっと、蛍光ペンがみえたので、ペンもらえるって手を出したら
(ライフオーガナイザーとしてはいけない行動(^_^;))



なにを間違えたのか、こんな冊子いただきました。
蛍光ペンついてない(>_<)。

医学部目指してる子供の親にはどう考えても見えへんでしょう。
蛍光ペンに目がくらんだバツなのでしょう。


◆ランキングに参加中◆  

読んだ印にポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


◆自宅サロンレッスンご案内◆
North-Blue お片づけセミナー

 自宅レッスンについて詳しくはこちら  

単発でも受講可能です。

■2016年6月20日(月) 11時~ 【1】基礎知識編 開講日 (残席1名)  

■2016年6月15(金) 10時30分~【5】情報 デジタル編 (満席)  

■2016年6月21日(火) 11時~ 【10】ヤフオク編 (満席)

■2016年6月23日(木) 13時~ 【8】ライフスタイル編 (残席2名)

■2016年7月8日(金) 13時~  【7】デジタル応用編Evernoteレッスン (満席)

■2016年7月9日(土) 13時~  【6】DIY編 (残席1名)

■2016年7月11日(月) 10時~  【2】基本実践編 (残席1名)


■2016年7月12日(火) 11時~  【2】基本実践編 (残席3名)

■2016年7月14日(木)10時30分~ 【2】キッチン編 (残席2名)


■2016年7月22日(金) 11時~ 【5】情報 デジタル編 (残席2名)
 


1レッスン 4,500円、(4回セット) basic修了生及び受講生は4,000円となります。

 
RESERVA予約システムから予約する 

お問合せはこちら
お片づけレッスンお申込みバナー
 

自宅講座についてはこちら★   整理収脳サービスはこちら★

ネスカフェ バリスタのラベリングを工夫して、毎日のcafeタイムがルンルンに | Home | ドレッサーの行方 大型で思い入れの強いものほど、ヤフオクなんですね。