ヒアリングに活かすカウンセリング技法とマインドマップを学んできました。

 整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です

一昨日のこと、ヒアリングに活かすカウンセリング技法とマインドマップについて学んできました。

マインドマップ

講師は広島の植木希恵さん 
植木先生

広島市で小・中学生の個別指導・学習障がい/アスペルガー症候群・ADHDのお子さんの家庭教師や思考の整理法やカウンセリング・エニアグラムによる性格分析・自己分析などをされている、心理学の先生であり、ライフオーガナイザーでもあるのです。

         
■障害のある人の便利さ使いやすさという視点ではなく、障害の有無にかかわらず、すべての人にとって使いやすいようにはじめから意図してつくられた製品・情報をユニバーサルデザインといいますが、

いろんな方とのコミュニケーションを得意とされている植木先生だからこそのユニバーサルなアプローチで私たちを導いてくださる、そんなセミナーでした。


広島の方なので受講は難しいな・・・と思っていたところ、
谷本清己さん が企画してくださいました。

普通ならば、いいことは人に教えたくない。
できればひとりじめに・・・と思うところですが・・・


『いい。』


そう思ったら、即周りの人にも伝えたくなる。そんな、谷本清己さん やはりライフオーガナイザーの先輩は、素晴らしい方が多いのです。

午前は、ヒヤリングの勉強
デモンストレーションでは、つい・・・・ 私が・・・先生のヒアリングに答えるのですが

ヒアリング 

後から、動画で見た自分の後ろ姿にのけぞりかけました。(イナバウアー気味)って古い?

イナバウアー おたべ
 
おたべの人形みたいに、頭ふりふり
ぎゃー恥ずかしい。


自分と向き合うのは、勇気がいりますね。
ヒアリングに引き込まれる・・・そんな気持ちでした。

そして、お昼からは、ずっとしっかり学びたかった『マインドマップ』について

7年前に、マインドマップのことを知り、本で学び、独自の方法で利用はしてきました。

 

2010年に、大学の一般講座にて、一年間 社会心理学を学んだのですが、
その時にも、授業のノートを時系列でとるのではなくて、マインドマップもどきで書いてみると

マップ

感覚派の私は、いままで書いて覚えろと言われても、無理でしたが、マインドマップだと、この一枚の画像が頭に焼きついて、しっかりと理解ができるように。

この手法が、ワークに役に立つことは分かっていて・・・、自宅レッスンなどで取り入れてみようと、四苦八苦してきたのですが
なかなかうまく伝えられず。


それが、植木先生のマインドマップ講座で、なんだか光が差したように、あーそーなんだを気づくことができました。

書き方も間違っていたし、考え方もちょっと違ったんです。
色のペンも使ってませんでしたし。
やっぱりきちんと学ぶのは、大事ですね。

これからは、コンテンツ作りから、思考の整理などさまざまなことを、マッピングで書いていけたらと思います。

セミナー中に書いた、マッピングは

ライフオーガナイザー同期にも、『右脳炸裂やん』と言われたくらいに、アイデアや、言葉が湧き出てき、手と、脳がついていかない・・・そのくらいに、溢れ出てくる感じでした。

また、しっかりと完成させたいなと思います。


ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。

講師 自宅セミナールーム 【整理収脳セミナー】 おかたづけレッスン~思考の整理 
自宅レッスン内容について詳しくはこちら★★★ 
■2016年8月26日(金) 13時~【7】DIY編(残席1名) 
■2016年8月29日(月) 10時~ 【3】キッチン編 (満席)
■2016年9月2日(火) 10時30分~ 【4】情報アナログ編 (残席1名)
■2016年9月6日(火) 10時30分~ 【3】キッチン編 (残席1名)
■2016年9月20日(火) 10時30分~ 【6】情報デジタル編 (満席)
North-Blue お片づけセミナー
1レッスン 4,500円、(4回セット) basic修了生及び受講生は4,000円となります。 gif130.gif
単発受講可能です

日程が合わない その方の講座受講希望の方はお問合せください。日程調整させていただきます。

RESERVA予約システムから予約する ←ただ今募集中のセミナーの案内
お問合せはこちら


整理収脳おかたづけサービスはこちら★


スポンサーサイト
DIYを学んできました!木材加工編 | Home | 脱!幽霊屋敷 が ステキカフェに!すごい レッスン生様の進化が止まりません