私ができるまで ドリ子の場合 パート9 ヤフオクにハマる!の巻

この記事を書いているのは  North-Blue 西海佳世
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 

西海佳世です
 ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
プロフィールはこちら6
 ブログ更新案内はこちら2

簡単なプロフィールは書いてますが  

長くなりますので、お時間のあるときに読んでみてください。


【私ができるまで ドリ子の場合 リストページ】 

私ができるまで ドリ子の場合 パート1 誕生~高校生まで
私ができるまで ドリ子の場合 パート2 高校時代 シャトルの整理の巻
私ができるまで ドリ子の場合 パート3 中学生~大学受験 お部屋をDIY~なんと雑誌にの巻
私ができるまで ドリ子の場合 パート4 はちやめちゃ美大時代 の巻
私ができるまで ドリ子の場合 パート5 失敗だらけのOL時代の巻
私ができるまで ドリ子の場合 パート6 またもや大事件~結婚
私ができるまで ドリ子の場合 パート7 フリーマーケットの出会い編
私ができるまで ドリ子の場合 パート8 結婚~ITの仕事~はじめてのセミナー
私ができるまで ドリ子の場合 パート9  ヤフオクにハマる!の巻



私ができるまで ドリ子の場合 パート9


20代で三人の男の子を出産

長男は、同居の義両親に可愛がられ、息子をとられた気分? だったからか、次男は、ずーっと抱っこしながら育ててたらしい。(家族談 記憶にないのですが)

抱っこしながら、自宅でパソコン教室したり、友人の結婚式の動画を撮影し、アナログ編集機で音楽をいれて編集したり。 (結婚してから初めて買った家電だったりする∑(๑º口º๑)!!)


このころ日本にやってきた、オークション
ヤフオクに、ハマるのです。




フリーマーケットも楽しくコンスタントに出店してはいるのですが、マニアックな古いもの、一品もの、レア物、コンプリートもの

↑ オークションでは、上記のビデオ編集に使用していた編集機材も、思いのほか高く売れましたよ。(ふつうの人持ってないけどね)


友人のブランドグッズや、仕事関係の方から依頼された、リサイクルショップの在庫を、代理出品したりもしました。

このころ古物商の免許も取得

警察署に申請に行くのですが、ベビーカー&赤ちゃんおんぶして行ったので、びっくりされてましたよ。




オークションでは、意外なものが、競われて高値になったり。

題名や説明、振込先の銀行の種類や写真を工夫することで、誰よりも高く確実に売れていく醍醐味を楽しみながら


もしかして、いつか、この情報が役立つかも・・・・(整理収納的にはいけない言葉 もしかして いつか ですがたまには役立ちます。)

と、オークションで出品した、説明や題名、写真はいままでほとんどのものをきちっとパソコンに保管してきました。

17年も前のこと。そして、取引回数たぶん 3000回ほどです\(^o^)/

そんな、データーが全て今役立ち、オリジナルコンテンツにもフル活用しております。

それから17年後の今

リユースマスターインストラクターという肩書きをいただくことになろうとは、そんなお仕事ができるなんて思いもしませんでした。

パソコンを買い換える度、オークションで出品 購入したことも。


当時は、楽天市場とか、ヤフーショッピングとかアマゾンとか充実していなかったので、何かしらお安く購入しようと思うとヤフオクがピカイチでしたしね。

二世帯住宅ですし、45年前から引越しをしていない、義両親と旦那さんの荷物はものすごい量でした。

それを、確認しながら、一つ一つオークションやフリマで手放し続け、随分モノが把握できるようになったと思います。

オークションやフリマは仕事にも役立ちました。マーケティングやリサーチ

物を購入いただくためには、見てもうてなんぼのもの。が大事。


ですから、リアルでも、デジタルでも、いかに心にアプローチできるか、そんなことを意識しながら、なぜか私の人生リユースづくしなのでした。

リユースマスターについてはこちら

つづきはこちら

私ができるまでドリ子の場合 パート10    
ここ10年ほどのいろいろな仕事について



今日お読みいただき感謝いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓     

  
セミナー部屋 きれいな写真-(2)
にほんブログ村 私ができるまでドリ子の場合 パート10    ここ10年ほどのいろいろな仕事について

  ランキングに参加中  

自宅レッスン内容について詳しくはこちら★★★

講師 自宅セミナールーム 【整理収脳セミナー】 おかたづけレッスン~思考の整理 
スポンサーサイト
情報アナログ編 自宅講座でした。レッスン生様の頑張りに感動! | Home | 小林麻央さんのおかげでした。