自宅講座 キッチン編でした。次回のリユースマスター講座 日程決まりました。

次回のリユースマスター認定講座日程決まりました。
10月20日(木)です。
    
ヤフオク知りたい。   ものがなかなか手放せなくて片付かない。 そんな方にオススメです。 
ご案内お申し込みはこちら 別日に、ヤフオク実践編を企画予定です。スマホで出品までできるようになりましょう。

※ただ今募集中の自宅セミナーの案内  

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です

一昨日は、自宅講座 キッチン編でしたよ。

15-12-27-14-43-55-033_photo.jpg 

キッチンならではの収納のコツ 気付きを座学で、その後23年使用したキッチンを一見ていただきました。


その間に・・・

土鍋の位置変えよう。
あれいらんわ。
なんであんな場所に置いてたんだろう、早く帰って位置を変えたい。
なぜ私。

ブツブツ 
そんな声が・・・


お片付けの基礎 知識編&実践編で、理論や考え方が一人ひとり違うってことを理解していただき、
家族でどんな工夫をすればストレスがなくなるか


をみっちり、しっかり、学んでいただいたからこそ・・・
ちょっぴり人や自分に優しくなった皆様だからこそ・・・


キッチンの収納の工夫 どうすればいいのか。
お話をどんどん吸収されていましたよ。


収納が得意な方も更に便利に快適に。
苦手な方も、こうしてみようという一歩を。


キッチンは片付かない第一位の場所でもあります。

家族の人数、ライフスタイル、キッチンの扉の仕組み(開き戸・引き出し)や収納の量、吊戸棚があるかないかで使い勝手が全く違います。


だからこそ、自分で仕組みを作ることが必要です。
どうすれば、アクション数が減るか。
料理や片付けがしやすいか。

あーそうすればいいんだ。に気づいたていただけたら幸いです。




重いいお鍋や調理家電 あまり使わないからと、高い位置に置いていませんか?
下に収納しましょう。


土鍋やすき焼き鍋や、圧力鍋に、ホットプレート   横着したとき、頭の上に降ってきます・・・
(クライアント様宅で経験済み) そして、持っていることを忘れます。 



もう二十歳じゃないんですもん。脳の細胞が・・・・・していきます。



今は簡単、だけど10年後には体も、脳も、今より老化 大人になります!!
今のうちに、10年後20年後を見据えて思い込みを捨ててみましょう。

ものを捨てるのではなくて

親もそうしてたから・・・・
だって、いままで置いてたんだから・・・
ここに置いておくもんだという、思い込みを捨ててみましょう。




ランキングに参加中 読んだしるしにポチッとお願いいたします。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村


自宅レッスン内容について詳しくはこちら★★★

講師 自宅セミナールーム 【整理収脳セミナー】 おかたづけレッスン~思考の整理 

■2016年9月2日(火) 10時30分~【4】11期生様 情報アナログ編 (残席2名)
■2016年9月6日(火) 10時30分~【3】10期生様 キッチン編 (残席2名)
■2016年9月20日(火) 10時30分~【6】情報デジタル 応用 evernote編 (満席)
■2016年10月4日(火) 13時00分~【9】思考のオーガナイズ 夢を実現編 (残席2名)
■2016年10月12日(水) 10時00分~【4】9期生様 情報アナログ (満席)

North-Blue お片づけセミナー

1レッスン 4,500円、basic修了生及び受講生は4,000円となります。 
単発受講可能です

日程が合わない その方の講座受講希望の方はお問合せください。日程調整させていただきます。

RESERVA予約システムから予約する ←ただ今募集中のセミナーの案内   
お問合せはこちら


整理収脳おかたづけサービスはこちら★


スポンサーサイト
プライバシーポリシー (個人情報保護方針) | Home | DIYレッスンでしたよ。キッチン編 キャンセルでました来週月曜です。