おもちゃのお片づけで収納の神様降りてきた。 お片づけは将来貯金

【12期生様 BASIC編 4回 を募集します自宅レッスン内容 
10月中頃以降~11月にかけての開講日その後は一ヶ月ごと  平日限定
日にちを設定するのではなく、数人集まったら、日程調整、開講日を決めたいと思います。
興味がある、優先的に日程合わせて欲しい。そんな方は 12期生希望とご連絡下さいませ。こちらより

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です

レッスン生様の、やる気が止まりません。

本日は「お母さんって収納上手なんやね~」と4歳の息子さんに褒められた~
という、Hさん。

一回目の講座後から、コンスタントにお片づけをされてこられました。
全部載せようと思ったけど、本みたいになるので、今回は最近片づけされた場所のみにします。(それでも長いですお付き合いくださいませ。)

子供のおもちゃゾーンを整理されました。

「夜な夜なゴソゴソ動き、バキバキと解体し、毎晩入浴後に汗だくで作業していましたが、とても楽しかったです。」おっしゃる笑顔がたまりません。

おもちゃ収納場所は押入れと和室の二ヶ所とのこと。

そうなんですね。
おもちゃって、二階と一階にわけて置いたりと、大変。

ビフォーアフター編集して、お送りいただきました。


before

押入れ1 

もともと、工夫はされていると思います。
でも、レッスンで学んでいただいた考え方を元に、あーでもない、こーでもない。と
考えて・・・

あるものを利用してみる!!
買わずに、工夫で収納の神様降ってくる!!


そんなしつこいくらいの言葉が現実に。


あああっー このすき間収納 リユース出来るんちゃう?
 と思ったそうです。
ですが押入れは高さがあわない。

普通はそれでおしまい。

ですが、まずはやってみる!!

実践されましたよ。


「あちゃー」(ブルースリー風)
とは言われてないと思いますが、分けて使うことに。

思いのほか、簡単に分けることができたそうです。



押入れ2 

中身も、おもちゃの種類別にちょうどいい感じに分けられてますね。
このプラケース、このためにあったのかも。なんて

アイデアと工夫でマッチング。

押入れ3 S__21118982.jpg 

そして、オープンスペースの玩具関係

まず思われたのが、オープン家具欲しいな・・・だったそう。

 押入れ4acb3e777.png
こんな感じに、首をかしげてたら・・・
またまた収納の神様がっ

三段ボックス分解して、横向けたらできるやん。
に気づかれたそう。
断然こちらのほうが使いやすそう。

スッキリもしましたね。


そして、その後、押入れの中の引き出し収納
お子さんが遊んでいると、やっぱり使いにくい。となったそう。

そう、扉を開けて、引き出し開けて・・・の二度手間が、お子さんには思った以上にストレスに。

そこで母は考えた。
中身が見えると、ごちゃごちゃするからイヤだと思ったけど、プラダンをケース前面に入れ込めば中身が見えない

に気づかれ、見た目もスッキリ。大成功です。

S__21118984.jpg

あとは、ラベリングで完成だそう。
お片づけ、プロに頼むのもおすすめです。早いし、完成度も高くはなりますが、

時間のゆとりが少しある方は、
こうやって、自分で学んで、自分で気づいて、ほかのレッスン生様とも、悩みや気付きを分かち合い、影響され、ご自分の手で手間隙かけて工夫すれば、一生使える自分のスキルになります。


そして、Hさんおっしゃった言葉

「片付けた場所を見るとうっとりする ( ´艸`)ムププ 」

そう、その言葉 待ってましたー

私もいっしょにウットリと感動いただきました!Hさんありがとうございました。

いつか作るおもちゃの部屋コンテンツに使わせてくださいね!



ちょっと、ほかのことをサボってもいいんです。家事も完璧目指さなくても、たまには手抜きしても、楽な方法見つけても。


そして空けた時間に自分の将来のための投資(片付け、仕組みづくり)してください。

将来貯金してるってことで。


将来必要になる、お金や時間や様々なストレス、自己肯定感、人からの信頼、家族との時間


すべては今


貯金するのです。


子供が小さいから、何も出来なくて焦る。
仕事したいけど時間が無いし子供に手がかけられなくなるし難しい。
イキイキしてる人が羨ましい。
やりたいことをする時間もお金もない。
なんだか、ボランティアばかりしてる私って。

すべて、私の18年前の思いですが

なんとなくこうなりたい。な自分のための将来貯金してきたように思います。

その一つが、リユースであり、お片付け。

今やってる事はみじんも無駄はないと、言いきれます。


ミラクルなことがおこってるひとは、将来貯金してきた人なのね!と思います。

まずは、お片付けで将来貯金してみましょう。


 

ランキングに参加中 読んだしるしにポチッとお願いいたします。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村


自宅レッスン内容について詳しくはこちら★★★

講師 自宅セミナールーム 【整理収脳セミナー】 おかたづけレッスン~思考の整理 

■2016年9月20日(火) 10時30分~【6】情報デジタル 応用 evernote編 (満席)
■2016年10月4日(火) 13時00分~【9】思考のオーガナイズ 夢を実現編 (残席1名)
■2016年10月7日(火) 10時30分~【4】10期生様 情報アナログ (満席)
■2016年10月12日(水) 10時00分~【4】9期生様 情報アナログ (満席)

North-Blue お片づけセミナー
 
単発受講可能です

日程が合わない その方の講座受講希望の方はお問合せください。日程調整させていただきます。

RESERVA予約システムから予約する ←ただ今募集中のセミナーの案内   
お問合せはこちら


整理収脳おかたづけサービスはこちら★


スポンサーサイト
福井県から、サルベージプロデューサーでもある石坪直美さんが~ヽ(^0^)ノ | Home | DIYレッスンからの家族を巻き込みテレビ台が完成しましたねー٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚