福井県から、サルベージプロデューサーでもある石坪直美さんが~ヽ(^0^)ノ

本日は、三男の高校にて文化祭
バザー要員にてお手伝い。休憩中に頂いたお抹茶、ご馳走さまでした。

先輩ママさんや同級生のママと知り合えてよかった~

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です



先週末、なんとなんと、福井県からはるばる、来てくださった、石坪直美さんと、マンツーマンレッスンでした。http://s.ameblo.jp/ishitsubonaomi" target="_blank" href="http://s.ameblo.jp/ishitsubonaomi">
http://s.ameblo.jp/ishitsubonaomi

お互い、ライフオーガナイザーであり、
リユースマスターインストラクター同士でもありますが



石坪直美さんは
サルベージ・プロデューサー第1号 でもあります。

http://salvageparty.com/producer1/

食のリユースなんですねー。
聞いたことはあったサルベージ!
持っていきたいものいっぱいありますよねー。


買いすぎ、作りすぎ、使いにくくて放ったらかし。それが積もり積もって、
「フードロス(食料廃棄)」に。


お片付け作業をすると出てくるものの一つに賞味期限切れの、食材があります。

♥おかたづけあるある

1995年!
に消費期限が切れたものと出会ったこともあります。

そうならないように、使いきれないものを持ち寄って、新たなメニューが生まれたり、こんなふうに使えばいいんだねと、即席 お料理教室のようにもなるサルベージパーティ。

お片付けのとき、現場にあった収納グッズを使って工夫と、アイデアで新たな便利な空間が生まれたりするのと似てますね。

いろんな意味でリユースに特化したことを中心に行ってる石坪さん。


今後の活動に役立つことを、デジタル関係を中心に学びたいっ!ってことで、はるばる来てくださったわけです。


私と同じく、セミナーをされるので、スマホをテレビに写して如何にわかりやすく伝えられるか?ということで

連携の設定やら、スマホ自体の管理者権限の変更(ここは、長男登場 寝起きに無理やり設定お願いしました。)


わたしが、今までに、困って調べて工夫してやっと、解決したことが役立つのが嬉しい。

だからといって、すべての知識を持っているわけじゃなくて、わからない場合はどう調べたら答えが導き出せるか?


も伝えつつ、石坪さんがこれからされようとしていることに役立つアプリをおすすめしたり、ヤフオクに関しても、お互いの視野を広くするために、いろんなアプローチからの考えかた、伝え方を共有させていただきましたよ。

2人であーそーなんだ!なるほどがいっぱい。メールやメッセージでは伝わらない、そんな思いが共有できました。


自宅講座の、デジタル編、ライフプランニング編、Evernote編、ヤフオク編、の必要な内容だけを厳選してチョイス


それができるのはマンツーマンだからです。

本には載ってない。
ちょっとしたことで経費を削減できる方法。
同士だから分かり合える、知りたいこと。

そんな、学び。


私も影響されましたよ、自宅内サルベージパーティーするとしましょう。

(居酒屋風?和洋折衷? いやまた、なんでもあり食卓?)

冷蔵庫がコストコの食材でいっぱいなので、新たなメニューづくりにも励み、冷蔵庫のオーガナイズ進めたいと思います。

石坪さん。
ありがとうございました!

ランキングに参加中 読んだしるしにポチッとお願いいたします。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村


自宅レッスン内容について詳しくはこちら★★★

講師 自宅セミナールーム 【整理収脳セミナー】 おかたづけレッスン~思考の整理 

■2016年9月20日(火) 10時30分~【6】情報デジタル 応用 evernote編 (満席)
■2016年10月4日(火) 13時00分~【9】思考のオーガナイズ 夢を実現編 (残席1名)
■2016年10月7日(火) 10時30分~【4】10期生様 情報アナログ (満席)
■2016年10月12日(水) 10時00分~【4】9期生様 情報アナログ (満席)
2016年10月23日(日)  13時~ 【1】12期生様     基本知識編   (残席2名)

North-Blue お片づけセミナー
 
単発受講可能です

日程が合わない その方の講座受講希望の方はお問合せください。日程調整させていただきます。

RESERVA予約システムから予約する ←ただ今募集中のセミナーの案内   
お問合せはこちら


整理収脳おかたづけサービスはこちら★


スポンサーサイト
お寺が顧客獲得  見習わねば  鈴虫寺のトリコでございます。 | Home | おもちゃのお片づけで収納の神様降りてきた。 お片づけは将来貯金