PTAだより 出しました エコ⇒『そうじ力』 私も同感 

先月小学校のPTAだより 発行しました。

PTA




力入れすぎて、もしかすると一般の保護者の方にはうまく伝わったかな?と不安です。

今回のテーマはエコ 片付けなど。



PTAだより


PTAだより


片付けといえば・・・


昨日テレビでやっていた、
ガイアの夜明け見ましたか?

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 6月2日放送 第368回
“そうじ”で不況突破 ~業績回復に秘策あり~




戦後空前の大不況の中、“そうじ力”という言葉が注目されている。掃除をシステム化することで、会社の整理整頓が進み、それが業績アップにもつながるというのだ。それを担うのが、“片付け士”なるコンサルタント。



ということです。確かに、私も同感。


 


収納したいけれど、センスがない。

整理しなきゃいけないけれど、それ以上に忙しく、時間がない。

何からすればいいかわからない。

掃除したくないくらい、どうでもいいようになるくらい、心が病んでいる人。

掃除しなきゃということに気付いていない人。



そんな、人増えているように思います。




最近知り合いに頼まれ、家まるごと収納コンサルティングを承りました。



これって天職だと感じるくらい、楽しいのです。


人それぞれの家事の仕方の違い。

こだわり

収納の場所

ワークスペースの場所と収納の位置

見せる収納がしたい

片付けやすさをメインに

見た目より、便利さ重視

どんな家具を買っていいかわからない。

収納スペースは山もりある。なのに、中をどうすれば、使いやすくなるかわからない。



などなど、本当に人それぞれ。


収納コンサルティングに行ったお宅の場合、子どもが多く、子供の世話がとっても忙しく、家も収納もめちゃくちゃ広いが、広すぎて、どこに何を持ってくると便利なのかがわからなくなってしまっていて、

子どもが小さいうちは、よかったことが、大きく家族の生活が変わることによって、収納や、もののおき方片付ける場所の変化が必要になってきた。


 


というお宅です。


うらやましいくらい、広いお宅。

でも、置けてしまう。

隠せてしまう。


そんなことが、反対に不便だと感じてしまう贅沢な悩みのおたくでした。


次回から、ご紹介。(ё_ё)


 







スポンサーサイト
電車賃がチョーお得!(^^)! 私ってケチ?いや エコですよぉ | Home | オリゴ糖がおすすめ⇒白の家電ほしいほしい病ばなし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する