料理の先生宅のお片付け作業ってどんな感じ? キッチンの引き出しを整えました。

明日のエバーノート講座のレジュメを更に見直し、ブラッシュアップしていましたら、急に保存できなくなり、ショック。
新たに、ソフトを入れ直し、無事作り直しました。 大事なときほどパソコンの調子が悪くなりますね。

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です


先週のこと
m-cookingの松山容史子先生のお宅に、お片付けサポート行ってまいりました。
料理の先生ですから

あら? 片付ける所ありますか?


というお家。

一般的に、おかたづけサポートをさせて頂く場合
「もう、どうしたらいいかわからない。どう片付けたらいいかわからない。」
という方が多い中


ご希望は明確でした。


料理教室に通ってこられる、生徒さんも、そしてご自分もが使いやすく便利に
キッチンの引き出し内の整理をしてほしいとのことでした。


他人目線効果ですね。
自分だけが使うキッチンだと、まあいいか。
と思いがちですが、他人様に見られる。と思うと、意識が違ってきます。

小物類を取り出しやすく!
見つけやすく!
生徒さんでもわかるように。
自分が迷わないように。


というご希望でした。

すべてバサーッと出して・・・

M様 キッチン10

一つ一つ、何に使うか、どこで使うか?
必要かどうかをお聞きしながら、分ける作業です。

使う頻度
使う場所の近く
入れやすく取り出しやすい場所
使ってるもの
ほぼ使ってないもの
誰かにあげようと思ってるもの


分けることで、どう入れると便利か。どんなカテゴリーでまとめるかが見えてくるんですね・・・

お手持ちのケースをパズリング。
私が持って言ったケースひとつ、たしただけで、バッチリ収まりましたよ。


このゆとりの収納が、使いやすさをサポートしてくれます。

 M様 キッチン11 M様 キッチン12

お話していると、料理の先生らしい、グルーピングも出来上がります。
どんな料理を使うときに使用するグッズであるか・・・でまとめたり。

私なんか、使ったこともない、興味深いグッズも。

キッチン M様 キッチン17
  
さらに使いやすく、ストレスがなくなる収納グッズをお伝えしたところ、その日のうちに、ケースを買われたとのこと。

迅速さ!スピードは大事ですね。
happyと運気を引き寄せるには、行動力が命なんですね。


そして、カーテンレールの取り付けも!
ライフオーガナイザーは、基本、お客様のDIYはあまりしませんが

これだけ!
どうしても。
プロフェッショナルを望まない。(大工さんレベル)


とのことでしたので、ドリル、ドライバーにてお手持ちのカーテンレールを和室に取り付けました。
障子をあけると、家の中が丸見えとのことでしたので、風を通して、見えにくくしたいと、レースのカーテンをつけることになりました。

M様 キッチン16 

M様 キッチン15

工務店さんに頼むほどではない・・・・
そもそも、プロにお願いしたら、障子にカーテンレールなんて邪道や! と言われるかもしれないですからね。

私の自宅DIYも、プロに「そんなんやめときなはれ」 と言われたことが始まりでしたから。

見た目や、決まりごと < 使いやすさと、こうしたい。


が勝ってしまうということ、ありますから。


そして、なんと
お昼に、オリジナルピザ、チャチャッと作っていただき、完食!

なんて美味しい。さくさくパリッ

M様 キッチン13 (2)

(いつもは自分でおにぎり持っていって食べますのでご安心ください。)


中華の先生ですが、このピザは本場で学び、作り上げたオリジナルレシピだそうですよ。
発酵とか、下準備なしのピザなんですって。

レッスン2人からしてくださるそうです。

M.Cooking 松山容史子先生のブログです。
http://mcooking.exblog.jp/

美味しくて感動!
メチャウマでした。

一瞬お片付けサポートで来たこと忘れそうでしたよ。
ご馳走さまでした。

リユースマスター 講座 まだお席ございます。
お片付けのお話&リユースについての価値ある内容です。 リユースから始めるお片付けならできるかも・・・
そんな方にもおすすめです。

 

ランキングに参加中 読んだしるしにポチッとお願いいたします。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
にほんブログ村  

gif130.gif

◆North-Blue 講師自宅セミナールーム 自宅講座の確認・お申込◆


予約システムから予約するレッスンのお申込み・振り替え、残席の確認ができますレッスンルーム2


募集中の自宅講座はこちら


お片づけレッスンお申込みバナー

 ご希望の講座・質問がある方はお問い合わせください

◆レッスン内容◆
 BASIC【ベーシック】コース 全4回 
1 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎 知識編」  
2 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎 実践編 
3 「整理収納おかたづけセミナー / キッチン編」  
4 「整理収納おかたづけセミナー / 情報&思い出編」
レッスン内容についてはこちら


 ADVANCE
【アドバンス】コース 
 
5 「情報 デジタル編」  スマホ・タブレットで日々の暮らしを快適に 
6 「情報 デジタル 思考のオーガナイズで エバーノートアプリ編」
7 「DIY編」 
8 「ライフスタイル編」 
9 「思考を整理収脳/夢を実現編」

10 「ヤフオク知識編 & 実践編」
11「情報 デジタルエバーノート スキルアップ編」
レッスン内容についてくはこちら


整理収脳おかたづけサービスはこちら★
スポンサーサイト
Evernote!アプリの講座でした。クローゼットの中身を全部把握できちゃう? | Home | 情報 デジタル応用 思考のオーガナイズで エバーノート活用編 って何が分かるようになるの?