情報 デジタル応用 思考のオーガナイズで エバーノート活用編 って何が分かるようになるの?

 整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です

自宅レッスンのコンテンツに 情報のデジタル編 エバーノートが あります。

6「情報 デジタル応用 思考のオーガナイズで エバーノート活用編」
スマホで紙モノをデジタル化 思考のオーガナイズで整理の仕方を学ぼう

●06 自宅講座 情報 デジタル編応用編⑥エバーノート パワポ02


このレっスンって
何が分かるようになるの?  そもそも、それなあに? 
の方も多いので、こちらに説明書かせていただきますね。

Evernote(エバーノート)は、米国発のオンラインメモツールです。

パソコンや、スマホ、タブレットで、メモした内容、写真、紙類、気になるWEBページを自分用に保管。 
後ほど検索すると、瞬時に見つけることが可能なアプリ・ソフトのことです。

サービスは基本的に無料で使えますが、読み込むデーター量が多い方には、有料版もあります。


よく、覚書のためや、後から確認するための備忘録的に、写真を撮影することがあると思いますが、後から探す時に何処に入れたかわからない。
いつ撮影したっけ・・・・写真が多すぎて、何が何やらわからない・・・ となりませんか。


エバーノートアプリを使うと、題名や後から検索しそうな単語とともに、写真を保管したり、紙類を保管したりできるのです。


いわゆる、エバーノートアプリは、デジタルデーター版 おかたづけの仕組みなのです。


だから、整理収納と関係するのです。

それも、決まった入れ物。
決まった入れ方ではなくて、自分なりのこだわりの整理方法や、出しやすくしまいやすい方法の仕組みを自分で作れてしまいます。


ビジネス用に、広まってはいるアプリですが、主婦にこそ 女性にこそ 利用していただきたい。
そんなアプリ。


お店で欲しいモノ見つけたとき。
学校からの大事なプリントが届いた時。
残しておきたい、お店のWEBページを見つけた瞬間。


そう、後から整理と言わずに、その場で瞬時に整理ができる。 そんなアプリなのです。



18日(火)にエバーノート講座 初心者向けをします

まだ若干空きがございますので、ご希望の方はご連絡下さいませ。


お片づけレッスンお申込みバナー


初心者向けの、レッスンです。

思考の整理から、アプリの使い方。実際に使ってやり方を覚えていただきます。

Android iPhone 同時進行ですので、機種の違う、仲良しのご友人と一緒に受講いただけます。



受講前までにアプリのダウンロードをお願いいたします。
こちらから ダウンロードすると、プレミアム版が一ヶ月無料で付いてきます。

お友達紹介ページはこちらです⇒ エバーノート2

https://www.evernote.com/referral/Registration.action?sig=d5cbae7266b843ff395828dbdf1b1d31b59b1ad6644fa5107acf394edcc01002&uid=53723571


古い、アプリが入っている方は、新しいバージョンをダウンロードしてきてください。
ダウンロードするときに必要なパスワードもわかるようにしておいてくださいね。


まずは、どんなことに使用できるのか。何ができるのかをまず知っていただきます。
どんな風に便利なのか。

ということを知っていただいた上で
使っていただきます。


体で慣れること。



こんなんできるんや。おもしろーい。
こうしたら便利かも。というアイデアを自分で考えていただくことが大事なんですね。

Evernote2.png

決められた使用方法だけはなく、自分なりに使い方を工夫すると日々の生活が楽になります。

いわゆる、頭で覚えておかなきゃ・・・・・忘れたらどうしよう。
忘れないようにメモでそこらじゅうにはらなきゃ。
印刷して残しておこう。

後からいるかもしれないから、捨てられないプリントや資料、写真、年賀状、雑誌の切り抜き、レシピ、仕事関係の資料、いるかもしれない念の為にのこしておこーかなーという、明細書や、請求書や、保険の証書や、お店のチラシなどなど


ありとあらゆる、現物でなくてもいいもの。なくしたときのバックアップなどに、重宝するのです。


写真と文字で保管

プリントと題名やコメントで保管をするため、後からすぐに探せるんですね。
エバーノートを使うと、頭の中のごちゃごちゃも整いますし、覚えておかないといけないことが激減するのです。


私のように、日々、忘れんぼで、失敗しそうな、30歳~60歳くらいの女性にこそエバーノートで日々楽に乗り切って欲しいと思います。

若い頃は、覚えられていた。
若い頃は、何とかなった。

そんな、物忘れをサポートしてくれるアプリですよ。


受講の際は、

アプリのダウンロードを完了し (どうしてもわからない場合は、アプリのダウンロードの際必要なパスワードを覚えてきてください)
充電器を お持ちくださいね。
少人数なので、Wi-Fi をゲストモードでつなげていただくことも可能です。



スキルアップ編もございます。

一回習ったけど、わからないこと。
使ってみたから出てきた質問事項。

大事なパスワード番号には、暗証番号をかけることも可能です。


さらにどんどん使用する場合には、対応のスキャナを利用することで、カードやパスポートを保管する時、データーに暗号をかけることも可能です。

スキルアップ編では、そういったもっともっと使いこなすための方法と、さらに便利に使っていただくためのコツをお伝えしていきます。

だい
料理の先生宅のお片付け作業ってどんな感じ? キッチンの引き出しを整えました。 | Home | 京都アイトス様 中里裕子さんの骨格診断セミナーへ