アイトス様のキッチン編 整理収納セミナーでした。in京都

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ gif130.gif
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  & リユースマスターインストラクター 
西海佳世です



一昨日は、京都のアイトス様にてキッチン編お片付け講座でした。

御縁をいただき、四回目の講座でした。

最後の質問にあったのですが、

「自然災害が起こったときのためのお水の保管困ってます。
薄型の家具を買って、収納した方がいいですか?」

とのこと

簡単な図面を書いてくださったのですが、あら?

そのお水のダンボールが邪魔でトイレにはいりにくいんじゃないですか?

ハイ

玄関あけたら積み上がって雑然としてみえるんじゃないですか?

そーなんです。


ここに置かなきゃいけないですか?


ここに置いておいたら、安全だと思って・・・・ あっ!
もしかしてもしかすると
ここに置く必要ない? 

気づかれましたねー

こうしなきゃいけない。という思い込み
ここに置かなきゃいけないという思い込みを捨ててみてくださいね。


とお伝えしました。


お片付けをすすめると、スペースが開きます。

もしもの時のためのものの置き場が、日々の暮らしが不便になるのでは元もこもありませんね。

新たな家具を買う前に。
ものを増やす前に。

ここに必要?
ここにおいたほうが便利?

いろいろ考えてみてから、手に入れるようにしてくださいねー。


2017年 家のもの。これから入ってくる新たな情報など、サクサク整理して、日々の暮らしをらくにするための
6「情報 デジタル 思考のオーガナイズで エバーノート活用編」
2017年1月12日(木) 10時半~14時半(残席2)


1月17日には、応用編することになりました。(残席2)

予約システムから予約する

■お問い合せはこちら

これからアプリをいれる方
お友達紹介ページはこちらです⇒ 
エバーノート2

■自宅講座 情報アナログ編の日程も追加しました
2017年 1月 26日 (木) 10時半~(残席2)
紙類 書類 大事な物 思い出 写真の整理について 実際の収納もみていただきます。

体験レッスンも募集しています。
はじめての方はこちら一日dayレッスンについて  
11月28日(月) 10時半~14時
12月20日(火) 10時半~14時  ←日程変更しました
2017年1月20日(金) 10時半~14時 

予約システムから予約する  ■お問い合せはこちら

■その他の自宅レッスン募集日程 (スマホは下記を ・ パソコンは左上を御覧ください)

ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

友だち追加


Home
profile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートFacebookTwitter
お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

スポンサーサイト
京都の紅葉 一人で行くのもいいですね | Home | スマホ画面をテレビに映す機械を壊してしまった事件