最近の事件!! もちろん酒井則子ほどではないですが・・・(^◇^;)かわいいもんです。

ああー 夢の世界から一転  日々の生活に終われ、ついついブログがおろそかに。 机に座る暇がないっ! せっかくのお盆休みも、結局 日々おろそかにしていた、家の片付けや大掃除、布団干しに、こどもの机整理。もちろん私の机もね。
忙しくないのもいやなんですが、忙しすぎて家の片づけがなっていないともっとストレスなんですねぇ。 忙しすぎると、ミスが増えるのです。当たり前ですが。 最近では、

◆コンロの火が燃え移り私のパジャマが焦げちゃう事件 綿でよかったー。 気をつけないとね。

J:COM ジェイコム の 『お得プラン』とかいう、
http://www.jcomwest.jp/otoku/
サービスが出来たので、早速営業の方に来てもらって説明を受けました。

今までは、 インターネットだけで、もともと、テレビもケーブルの線が住んでいる地区には来ているのですが、様々なチャンネルを見ることの出来る、ボックス(5000円位するやつです)は契約していませんでした。
やっぱり価格だけで言うと、関西電力がやっている、ケーオプティコムかな?と思っていたものの、ホームページを持っているので、アドレスがかわるのがいやだったんです。
で、このお得プラン。 話を聞いてみると、とってもお得。 実際エクセルでシュミレーションしてみました。(営業さんに、こんなことしてしまうお客さん初めてです。といわれてしまいましたが)
ジェイコム お得プラン デジタル40 シュミレーション


わが家は二世帯住宅ですから、 電話も二回線 義母の趣味で、スカパーもしていて、 私が、ネットは必需品 820円の追加で、親孝行が出来ちゃうってことで、工事をしてもらうことに。
なんと、母は、3637円もお得に その上、電話代も安くなるらしい。 それと、今後、デジタル放送に完全移行した後も、安心だと思うので・・・決定です。
工事当日。 もともと屋内壁内配線の調子がよくなく不安定だった配線の変わりに、外のネット配線を分岐してもらい、スカパーの配線を通していた壁穴から配線を入れて、調整していただき、テレピ工事は完了。
そして、電話配線なのですが、もともとのNTTのモジュラージャックは使わずに、テレピの線を電話専用のボックスにつなぎ、そこからモジュラージャックで電話まで配線。
ですが、玄関のインターフォンのボックスにつながった電話の移動が出来なくて、結局電話線のみ、壁を通して、配線していただきました。線もきちんとしまっていただき、よい仕上げです。
もう一台の母の方の電話を今まであった場所には、テレビ配線が来ていないので、露出配線となるということで、テレビのある部屋へ。 天井裏のブースター?とかの調整などもしていただき、3時間もの時間をかけて、工事完了となりました。
で、事件です。 元々、母のほうの電話は子機が2台(一階用) 壁を通ってつながっている2階のモジュラージャックにもう一台つないでいて、二階でも電話が聞こえとれるようにしていたのですが、ジャックが使えなくなり、二階で電話を取ることが出来ない!!ということに。
そこで、ふと夜中に気付いたんです。 FAX付電話のボックスにつなげている、モジュラージャックを分岐して、もう一台の子機付電話をつなげれば、もう一台の子機が使えるかも!!
早速思い立ったら吉日の私。 分岐するための器具を探し出して、いざ実行。
すると電話がうんともすんとも言わなくなった・・・・
あじゃー 私ってば、電話壊してしまった?と ショック&素人がさわってはいけなかったのだわ・・・と大 □\(--;)...ハンセイ  次の日、つながらないのを我慢してもらって、早速 J:COM
ジェイコムへ電話して、夜来ていただくことに・・・ そしたらなんと、一瞬でなおった。 なっなんとっ ジャックをさす場所間違っていただけだったんです。 (J:COM
ジェイコムさん チョーお騒がせですみません。) で、無事、分岐して取り付けた、もう一台の子機も使えるようになりました。 FAX電話の子機を買い足さなくてもよくなりました。(エコですはい。)
だって、子機だけ買うのが納得いかない価格なんですね。 本体に子機二台つきの価格と子機一台の価格が、ほとんど変わらない。 需要と供給の問題だから仕方がないと、思いつつ、なんだかもったいない。
でもでも、その私のしでかした事件のおかげで、屋内配線がとっても古くて、劣化していることが発覚。次回、配線のしなおしをしてくださることになりました。 キャンペーン中工事代無料。とってもありがたいです。
私の方の電話も、子機を使っているとバサバサいうのです。 で、ついでにみてもらうと、きちんと電話のデーターは行き届いているとのこと、一つ考えられることは、金魚のポンプや蛍光灯のコンセントと同じであるということが、理由かも。といわれました。
なにか方法考えないといけません。 ちょっぴり配線関係得意だったつもりの私ですが、テレビや電話の配線は奥が深いなぁと感じ、勉強になりました。 で、二度あることは三度ある。
◆お次は、なんと・・・蛇口。水栓です。 キッチンの水栓、口のところに浄水器を取り付けているのですが、何を思ったか、取り外し、綺麗に磨き上げて、再度取り付けると、蛇口の色々な場所から水しぶきが飛び散るのです。。。。
なぁぜぇ?と考え、色々触って、ネットで調べてみると、カランの口の部分の断熱キャップの中に入っている、十字板が折れてしまい、使い物にならなくなってしまったのです。
https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/faucets_03.php?f_bui=07
いらないことするから・・・またまた余分な手間と出費が・・・・ 15年前の取扱説明書を探し出し、INAXに電話し、カランの部品の取り寄せのための、資料をFAXしていただきました。
カランごと取り替えようかと思ったのですが、まだまだ使える!! もったいないというのと、 食器洗い乾燥機の分岐もつなげているので、結局部品交換を自分でしようと考えました。
それと、ついでに、洗面所の カランが何年も前から締りが悪く、自分でも何度もパッキンを変えたのですが、もともとの、不具合な感じで、なおらなくて、日々、一人一人が意識してちゃんと占めないと、水がぼとぼと流れてしまっているのです。
これはエコじゃない。 ということで、ついでに交換しようということに。 で、ネットで見ていると、やはり工事屋さんに頼むと、シャワーカランの場合5万円ほどのところ、自分ですると、1万5千円だったとのこと。
それなら、自分で蛇口取り替えてみることにします。 シャワーカランにしたかったのですが、混合水栓の穴が2穴開いているため、同じタイプのものを取り付けることに。で、どうせなら工事代がうく分で、素敵なカランにしようということになりました。


カクダイ スタンダード 2ハンドル混合栓 153-100 通常価格 17,850円



カクダイスタンダード2ハンドル混合栓153-100 これこれ、かわいいでしょ?

この商品購入時にキッチンのカランの部品も送ってもらおうと考えています。 今お盆なので、おやすみみたいですが、夏休みの私の最後の課題になりそうです。 で、結局、周りには迷惑かけていますが、転んでもタダでは起きないかよママなのでした。
とまあ、たいした事件でもないのですが、平凡な主婦ならではの事件(いや、友人いわくは『平凡なら、そんなマニアックなことまでしないのでは?・・・』といいますが)が日々、事件が起こる、かよママ宅でした。
果たして、混合水栓取り付け完了報告が出来ますかどうか?



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



スポンサーサイト
東急ハンズのハンズメッセはじまるっ!! | Home | 1 ケラマ諸島 座間味三昧 【民宿 久志 】勝手に紹介案内ページ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する