レッスン生様のその後 キッチン編

ただいま実家に向かうため息子の運転で車の中でブログを書いております。

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけgif130.gif
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  & リユースマスターインストラクター 
西海佳世です


ちゃんと書きたい。と思いすぎて、早2週間も経ってしまいました。

自宅レッスンの受講生様のお宅の収納その後!を、激写してまいりました。

京都のマンションらしく、風情のある中庭は、迎賓館かと間違えてはじめは素通り。
まだ紅葉も美しくマンション内で紅葉狩りができてしまうほど。





そしていざお部屋へ

きゃーひゃー!大好きな白!
一戸建てからマンションへ引っ越されたので、ものが溢れてるのかと思いきやすっーきり。

ものの厳選
超優等生のYさん。

なんとなんと、こちらは?


引き出しに入ったトースター!

あまり使用しないから収納してみたとのこと。

だからこの素敵なモデルハウスのようなキッチンが可能に!


うっ、美しすぎる。



トースターを見せたくない



隠したい



ものを厳選



トースターが入るスペースが確保

なんですねぇー。


面倒を優先するか、素敵を優先するか?
本当に人それぞれです。

そしてこちらにも工夫が!
アクリルのこの字型棚を使用した、スライド収納。



コンロ下の引き出し収納が有効に活用されてますね。
こちらもギチギチに入れるのではなく、余裕を持たせた収納だから出来ること。
素晴らしい!


どの引き出しも、ご自分に合わせた収納に。
こうやってみると、ものを厳選すると自分の好みの収納にすることが可能なのだと思えますね。

満タンで詰め込むとストレスも満タンになりますから。

そしてこちら


右から順番に上から下まで続く細長い収納なのですが

大好きなものだけに囲まれた茶器セットやタッパーウエアなど!


あら!


一番上にガスコンロが。

収納の基本で言うと、上には重いものを置かないのが鉄則です。

棚の位置を少しづつ移動してガスコンロを一番下に移動することをご提案しましたよ。

使用頻度が低い=届かない場所と思いがちですが、重いものだけは避けた方がいいのです。

親がそうしてたから。
引越した時についおいてしまったから。

が理由の多くを占めますが、思い込みを変更できる今のうちに、ぜひ意識してみてくださいね。

義母は、いまも、すき焼き鍋一式を椅子に乗らないと取れない場所に収納してますが、いまさら変えることがストレスなようです。

お正月早々、長くなってしまいましたが、アップできました。
Yさんありがとうございました。

風水講座基礎編 土本晶子先生
&西海佳世による【やってみよう今日からできる片づけナビゲーションづくり】 Copy Right ©きらぼし学舎 植木希恵

日程決定
2月20日(月) 8名様 満席  キャンセル待ちのみ
3月21日(火) 残席4名


◆受講料  5,500円 

◆場所   講師自宅サロン

大阪北摂  大阪府豊中市 梅田より電車で15分+徒歩6分 
地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。

 お片づけレッスンお申込みバナー← お申込みはこちらから 

体験レッスン
こちら★★★ 
2017年1月20日(金) 10時半~14時
レッスン内容★★★

単発・2回目以降
満席の日程は書いておりません

◆2017年 1月 17日 (火) 10時半~
Evernote 応用編  四期生さま (残席2)
◆2017年1月26日 (木) 10時30分~ 
アナログ情報編 (残席2)

◆2017年1月28日(土)11時~
DIY編(残席2)

◆2017年1月31日(火)13時~
パソコンの裏技!様々な
Q&A 講座
 (残席1)

◆2017年2月2日(木)10時30分~
Evernoteアプリ 初心者向け編(iPhone・Android)

◆2017年2月9日(木)10時30分~
ライフスタイル編
(残席3名)


◆2017年2月14日(火)10時30分~
Evernoteアプリ 初心者向け編(iPhone・Android)


◆2017年3月21日(火)10時30分~ 残席4名
風水講座基礎編 土本晶子先生
&西海佳世による【やってみよう今日からできる片づけナビゲーションづくり】
  この講座のみお問い合わせフォームからお願い致します。

予約システムから予約する
詳しい内容はこちら  ★★★

キッチン編日程設定予定です。


ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村   

ブログコンテンツ  Homeprofile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートお問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS  FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
スポンサーサイト
デジタルの個別レッスン | Home | あけましておめでとうございます