豊中市東泉丘小学校のPTA講習会 子育てママの気になるところは皆一緒

明日はライフスタイル編 自宅レッスンです。

整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の
ライフオーガナイザー  & リユースマスターインストラクター 
西海佳世です


昨日は、息子たち3人の母校 東泉丘小学校のPTA講習会でした。

お申し込みをいただいたのは、66名様  ありがたい~ 
定員(40名)を大幅に超えたため、40インチのテレビでは見えないとのことで、急遽 教頭先生にもご協力いただき、プロジェクターをお借りしました。

が、インフルエンザが猛威を振るっているとのことで、学級閉鎖やら、子ども自身がインフルエンザとのことで、お休みされた方も多く
50名ほどの参加となりましたが、地元のため、知っている顔がちらほら・・・

知り合いがいると、ちと緊張しましたが、1時間半弱の講習会無事終えました。

PTA.jpg

PTA活動で、よく行っていた、小学校なので、懐かしさがよぎります。

 
PTA2.jpg

自分のものは手放しにくいけれど、人のものは捨てたくなりません? の時には、皆さん頭を縦にぶんぶん
そうそう、人のものからしたくなっちゃうけど、自分のものの片づけから。

そして、楽しく、片付けて快適になっていく様子を家族に見てもらうのが一番。

もちろん、子どもが片づけできない。という前に、まずは自分からなんですね~


そうそう、自分は置いといて、人のことが気になっちゃいますが、
変えられるのは、自分と自分の未来だけなのです。

せかち3 

皆様、手を上げ、笑顔で答えてくださり、ありがとうございました。

講習会の、最後に、 ライフオーガナイザで心理士であり、広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さんから学んだ、
ミラクルクエスチョンで、皆様には目をつぶっていただき、どこを片付けたいか?どうすれば片付くか? 片付いた状態を頭の中で感じていただきました❤
いかがでしたか?感想などあれば教えてくださいませ。


文教保体委員の皆様、何から何まで、用意や段取り、写真もたくさんお撮りいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

PTA3.jpg 

1時間半の講座では、伝えきれないこともいっぱいありますが、気づきと、やる気をお持ち帰りいただけたと思います。

皆様、早速宿題、していただけましたでしょうか。
そして「ガ―ン これいらんやん。何でココに! 」とあちらこちらから聞こえてくる気がします。

もっともっと、詳しく、学び、自分で片づけが出来るようになりたいな! と思われましたら、ぜひ、自宅レッスンにいらしてくださいね。
開催日があわない場合、単発講座に申し込みたいななどありましたら、お問い合わせくださいませ。

4名様~ 日程調整 させていただきます。
体験レッスン ★★★ 
2017年3月15日(水) 10時半~14時
 
レッスン内容★★★
 


アンドロイドスマホもしくは、アンドロイドタブレットのみのレッスンとさせていただきたいと思います。
紙モノ、情報を整理したいという方はこの機会にお申し込みくださいね。

エバーノート講座・ヤフオク講座に関しては、男性も可能です。ご相談くださいませ。
◆2017年2月14日(火)10時30分~
Evernoteアプリ 初心者向け編(Android)

詳しくはこちらをクリック
●06 自宅講座 情報 デジタル編応用編⑥エバーノート パワポ02








少し先ですが、初の子どもと親の片づけ いわゆる、自分でない人のかたづけ

◆2017年5月9日(火)13時~
12 「子どもと親片編」 (残席2名) 募集します。





ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

 

初めての方はこちらからおススメです。

体験レッスン ★★★ 
2017年3月15日(水) 10時半~14時
 
レッスン内容★★★
 
スポンサーサイト
【私ができるまで ドリ子の場合】 リストページ  | Home | 明日は、小学校でのPTAお片づけ講習会 早く知るほど毎日が快適に!