数字や文字がでてくると、こんなん無理ー!シャッターがらがら・・・・

 3月末の外部講座の打ち合わせで、担当者様がいらしてくださいました。
寒い中ありがとうございました。
チラシがいただけたら、またご案内いたします。会場は箕面です。

この記事を書いて知る人
North-Blue 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  西海佳世です


外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
 ⇒詳しいプロフィールはこちら  



昨日は、ライフスタイル編 の自宅レッスンでした。
8_2017021015501950a.jpg

私の背中を押していただき、自宅講座を始めたきっかけの一期生の方もいらしてくださいました。
感無量。

ライタスタイル編っていったい何

20年間かけて作り上げた、便利ツールを使って、今と向き合いつつ、楽にくらしましょー
っていう講座です。


こまごま節約するよりも、家計を圧迫するさまざまなものを把握し、必要なものだけにすれば効果的に無駄がなくせるってことです。



私、ファイナンシャルプランナーでもないし、その道のプロではありません。

ですが、23年間、どうやったら目減りさせず、将来絶対やってくる莫大な教育費を捻出するか? を考えて作ったツール類 考え方。使い方をお伝えするレッスン。


お金の持ち方。使い方。価値観。
お家の片付けと似ています。


家族のライフスタイルも違う。
収入も違う。
使う金額も違う。
必要不可欠なものも違う。
かけたいこだわりの部分も違う。
その反面なくても困らないものもまったく違います。


自分が必要だと思うもの。その中でも、これは、大切。そう思うものを、見直してしっかりと無駄なく暮らせるように・・・

そんな想いをこめた、ツールの数々

ライフスタイル1

右脳率高めでした。(面倒が苦手より~)

数字や文字がでてくると、こんなん無理ー!シャッターがらがら・・・・ というかたも。

でもいいんです。やりたくなったら。
響くことだけ取り入れてほしいなと思います。


保険なんて必要ないと思えばそれでいい。
ある程度貯められてたら、そんなに大きな保障はいらないという考え方も。

保険屋さんの言うがままに、入るのだけはやめてほしいなと。
自分でしっかり理解して、質問が出来るようになってほしいなと思います。

車の保険で気をつけるところもすこーしお伝えしましたよ。
なーるほど。レッスン生様からも、いろんな事例が。

生の声がとても役立ちます。


夢を希望をかなえるために大切な時間とお金と健康 
何を大切だと思うか? も考えていただきました。

ちょっとの手間で、一生楽になる。面倒くさがりだから思い付いた。そんな工夫。
実践してみてください。


これでいいやん。に気づいたり、
(;゜0゜)ヤバイやんに気づいたり、
わたし頑張ってるに気づいたり、



ひゃー教育費そんなかかるん!に気づいたり。

うーん知らなんだ。
学費のびっくり 昔はこうだったは・・・ 過去のこと。これまた、皆々様の経験談が、心に響きます。


お金って入ってくる以上に使ってると、ジョニー・デップのようなことに。

1ヶ月にかかるお金は『2億円3000万!』らしい

こんなことしてたら、めちゃくちゃお金持ちも、破綻しちゃうんですもん。


簡単。シンプルですね。
入ってくる金額より出ていく金額が多かったらどうなる?

ってことです。

最後にまたまた 本日お伝えした内容に関することで、

 ライフオーガナイザで心理士であり、広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さんが考え出された「片付けナビゲーション」 をカスタマイズした、
ライフスタイルをオーガナイズナビゲーションで、想いを言葉にしていただきました。

前回のライフスタイル編のレポはこちら
http://northblueosaka.blog.fc2.com/blog-entry-960.html

デザ子さんの
おデザな日々   整理収“脳”おかたづけセミナー【ライフプラン編】@North Blue

モヤモヤがなくなりそう。
あー逃げてたことに気づいた。
年老いた義両親のこと考えなきゃ。 って心優しいお嫁様も。


響くところはそれぞれ。
ちゃんと向き合うことで、モヤモヤがなくなるかも?❤
そんな講座でした。


これぞ、思考のオーガナイズ。 
私も、レッスンするたび。課題が生まれます。

やらされていることと違って、やりたくなること。やったら、皆様に喜んでいただけそう、と体もココロも動き出します。
自分でやるって決めることの大切さ身にしみますね。


(なのに、息子たちにはついつい口うるさいやな母に。ごめんよ・・・・ぐっとこらえます。)

嫌われる勇気  ストーリー5であったように、
課題の分離 

課題の分離 で解決なのですね。




次回、9の思考のオーがナイズ 夢を実現編を開催予定です。
また、日程調整したいと思うので、興味がある・・・ という方はお声掛けください。

9_20170210162916891.jpg  
●がんばっている人を見ると、今の私でいいんだろうか。と考えちゃう。
●なんだかモヤモヤする。
●周りがうらやましい。と思っちゃう。
●夢って何だろう。今からでも夢って持っていいのかな。

わたしはコーチでもない。カウンセラーでもない。コンサルする人でもない。 
思考の整理をサポートするだけ。なのです。
ふーん、そう考えたらいいんやね。 私って、こうなりたかったんだ。 と自分で自分の想いを感じ取ってみましょう。



エバーノート講座・ヤフオク講座に関しては、男性も可能です。ご相談くださいませ。
◆2017年2月14日(火)10時30分~
Evernoteアプリ 初心者向け編(Android)


詳しくはこちらをクリック
●06 自宅講座 情報 デジタル編応用編⑥エバーノート パワポ02








少し先ですが、初の子どもと親の片づけ いわゆる、自分でない人のかたづけ

◆2017年5月9日(火)13時~
12 「子どもと親片編」 (残席2名) 募集します。




ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

 

初めての方はこちらからおススメです。

体験レッスン ★★★ 
2017年3月15日(水) 10時半~14時
 
レッスン内容★★★
 
スポンサーサイト
人にお願いをするのが苦手でした。  | Home | 【私ができるまで ドリ子の場合】 リストページ