ずーっと引きこもり。パソコンと格闘です。

一年分の記帳、死に物狂いで終わらせました。
ドライアイと腰痛との闘いです。

この記事を書いている人
North-Blue 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  西海佳世です
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
 ⇒詳しいプロフィールはこちら  


フェイスブックではシェアさせていただきました、整理収納アドバイザーの長浜 のり子さんの記事
保存版にしたいなと思ったので、リブログさせていただきます。



共感する~ とコメントかいていたら、長浜さんとお話していたときに? メッセンジャーでやり取りしていたとき? に、

私が伝えたことを思い出しながら、書いてくださったそう。

嬉しい❤保存版にさせていただきます。
お片づけのプロあるあるですね。

お片づけの講座で、五時間しゃべった後にも喋り足らずに夕食作りながら、お片付け談義を友人と電話でしてますっていってビックリさせちゃいました(^_^;)

私、趣味が仕事なので、ほかに趣味が何にもない。

テニスとか、山登りとか、読書とか、あこがれますが、お片づけと、仕事に関すること意外、あんまり興味がないのです。

面白みがないなと、思うのですが、ほかに夢中になれるものが見つからない・・・・・



そして、好きでないと、できない仕事でもあります。

なぜなら?

自営なのですべてが自分しだい。
会社の看板とかないし、一から自分で決めたり、行動しなければいけない。
プライドなんて捨てきらないと、うまくいかない。
寝ても覚めても、常に仕事三昧。
学び続けなきゃいけない。



そしてそして、働けど働けど、一部の凄腕の方は別として、きっと、会社に勤めている方のようにコンスタントに仕事がある状態はなかなか作れない。



何より
目に見えない仕事が山盛り。

たとえば、blog書く
Facebookやる
LINE@書く
LINEblogにリンクする
質問に答える
Facebookグループの運営(レッスン別にグループ作ってます)
Facebookページの運営
申し込みいただいた方の、日程調整
受講したいといっていただいた講座の開講、予約システム作成。
予約があった場合にメール
そして、入金完了メールで自宅の地図を送る
コンテンツの作成
コンテンツのブラッシュアップ
blogのカスタマイズ
予約システムのカスタマイズ
入金、出金の帳簿つけ
経理の記帳
問い合わせの返信
講座の打ち合わせ
レジュメ作成
案内状作成
自分の軸をしっかりともって、ぶれないようにしないとうまくいかない。
素直にやってみようと行動出きることが大切。
外部講座の時間や受講者の方に合わせたブラッシュアップ
講座中に出すお菓子の用意
講座後に出すケーキの用意
リーフレット作成
講座前にはお飲み物三種の用意
部屋をピカピカに維持する
新たに喜んでもらえる情報をゲット
アプリやソフトの使い勝手を試す
お困りごとを解決できる方法を考える
スマホやパソコン画面をうまくテレビに飛ばせられるかを毎回確認
新しい収納グッズを見つける
ホームセンターや100円ショップには毎週偵察に
収納を常に進化させる
古い家なので、お金をかけないために自分でDIY
家のメンテナンス
ワックスがけ
時には、レッスンのお土産を手作り
面倒を楽にする方法の開発
親友とのおしゃべり(これは、マーケティングリサーチやコンサルの代わり)
コーヒー紅茶のストックを切らさない
パソコンの中身の整理
写真の整理(顧客別、レッスン生さま別、収納別に)
請求書、領収書の作成
出欠管理
お片付け作業のことを考える。
レッスンでお渡しする、喜ばれるプレゼントの設定と、購入。用意。

そして、半年以内には仕上げたい、blogやホームページを一から作る。(目標)


パッと
思い付いたことを書いただけでもこんなにも。

どう考えても、好きじゃなきゃできないなーと思います。

そして、来てくださる、レッスン生さまに喜んでもらえるか。
実践していただけるか?
やってみようと思ってくださるか?
片付いた場所を誰もが維持できるか?
楽しいと感じてもらえるか?

そのために、ない頭で色々考えるのです。

自宅レッスンが大好きすぎて、長時間のレッスン後に皆さんが帰られるのがとっても寂しくなるのですが、また来てもらえるそんなレッスンしていけたらと思うのです。

そう、そこに好き。
がないと、絶対無理だと思うのです。


そして、なんでもものにする気持ち。
辛くても、いつかこの苦労が役立つかも❤
そんな気持ちがあるから、やってみようと思うのかもしれません。


そう、今は、始めての青色申告に奮闘中。丸投げするのは簡単です。

だけど、自分の収入でちゃんと依頼が出来るようになるまでは、自分の力で経理作業もしていきたいと思います。

どんなソフトがいいのか。
クラウド型がいいのか?
知らないことをネットで調べる。
専門家の方へ聞く
そんなことも、すべてが学びです。


アウトソーシングした方が、早い。
大事なことに注力できる、のかもしれません。

ですが、この体験や苦労は、いつか、起業をしようと思う、そこにお金をかけたくない、そんな女性のためにいつか役立つかも❗とか思うのです。

まだ見ぬ、まだ出会ってない、いつか出会う大切な方のために、この経験が役立つ日を夢見て、パソコンと格闘です。

ドライアイと、腰痛との戦い。

一段と引きこもりなのでした。

風水講座、1名キャンセルでました。
お子さんが水疱瘡に。
痕がのこりませんように。


この時期、風邪やインフルエンザにも気を付けてくださいませ。

来週の月曜です。
興味のある方ご連絡お待ちしております。


ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

初めての方はこちらからおススメです。

体験レッスン ★★★ 
2017年3月15日(水) 10時半~14時
 
レッスン内容★★★
 
単発・2回目以降
満席の日程は書いておりません 

◆2017年3月7日(火)10時30分~
今までの復習レッスン & お茶会(残席3)
この講座はお問い合わせフォームからお願い致します。

◆2017年5月9日(火)13時~
12 「子どもと親片編」 修了生4000円 一般5000円 (残席2名)

予約システムから予約する
詳しい内容はこちら  ★★★

キッチン編、エバーノートスキルアップ編、日程設定予定です。


ブログコンテンツ  Homeprofile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートお問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS  FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム

 


小西紗代先生のEvernote初級のサポート | Home | 大黒裕佳子さんがEvernoteレッスン受講くださいました❤